flickrの最近のブログ記事

2008年3月19日

lolとその仲間たち

Flickrで知人作の本革封筒型インナーケースの写真を貼っていたら、コメントが入った。


Is that a leather envelope?? LMFAO!
Thats hilarious!

LMFAO?ってなんじゃらほい。ということで調べてみたら、
laughing my fucking ass off . の略なんだそうだ。ケツの穴がファックされるほどに笑っているのか。すごくないかそれは。
ま、大爆笑って意味らしいのだけど。ass offはおそらく「腹がねじれる」と訳すといいのだろう。

だからカテゴリとしてはlol (laugh out loud) と同じなんだと思われる。

このほかには
ROFL Rolling On the Floor Laughing 笑いながら床をのたうちまわっている
ROFLMAO Rolling On the Floor Laughing My Ass Off 腹がねじれるほどに笑いまくりながら床を…
LMAO laughing my ass off 腹がねじれるほどに爆笑している

などがあるらしい。
LOLはよく見るがそれ以外ははじめて見た。英語圏の人とオンラインでコミュニケーションとるときには頻繁に登場するので、知っておいて損はないと思うけど、前後の文脈からなんとなく「あー爆笑してるんだね」ってのはわかると思うよ。字面が「lol」じゃないから一瞬戸惑うけど。

2005年11月10日

flickr連動で素材サイト作ってみようと思い立った

flickrにファイルをアップロードしたら、いろいろなサイズにリサイズしてくれた上に、サムネイルも作ってくれる。
アップロードソフトもなかなか軽快。

これを生かさないわけにはいかないぞと、flickrを活用して素材サイトを展開してみようと思い立った。
豊富なAPIを活用すればFlashだろうがperlだろうがゴリゴリやれるぜ。

意味なく写真をウネウネ動かすぜ。

2005年6月13日

ラーメンアーカイブ

http://www.flickr.com/photos/hage/sets/447661/

食べたラーメンの写真をガンガン撮ってアップロード。
日本が世界に誇るインスタントラーメン技術をこれでもかとばかりに見せつけるぞin Flickr!
かっこよくなくていいじゃない。
ぷろっぽくなくていいじゃない。

マニアはいると思うんだ。

で、とりあえず手持ちのラーメン画像をアップしまくったら、 このページの左にあるFlickrバッジがラーメンだらけになってしまった。ま、いっか。

2005年6月11日

flickrに箱庭で空爆

ありったけの箱庭写真(ていうか、うちのPhotologに入れてたヤツ)をそのままflickrに発射。
その一部をNikonマニアなグループに貼り付けて様子を見ていたら、お気に入りに入れてくれた人がいた。

英語でちゃんと話がしたいので、辞書買いに行こうっと。たぶん僕の英語は今「アナタ、言った。アリガト!」みたいな感じなんだろう。
次はEIRで爆撃してみよう。

2005年6月 9日

ということでflickrなんだけど

http://www.flickr.com/

Blogやってるけど、写真乗っけるのがマンドクセ…って人とかにもお勧めできるんじゃないの。
いろんな写真を見て、ガンガンそれを人に紹介したい人にもお勧めできるんじゃないの。

自分の写真をひたすらBlogThisすれば、Photologライクになるしさ。多少無理はあるが。

公開に至るまでのプロセスをできるだけ簡単にしたってところがものすごく評価されてるのかな。 そういう意味ではfotologueの爆裂インターフェースもすごいんだけど。
結局のところ「使える人しか使えない」ってインターフェース作りの恩恵ってのは作る人にしかないわけで、 エンドユーザーのことをしっかり考え抜かれた秀逸インターフェースってのは一握りなんですよ。とflickrを見てて思う。

日本語でサービスしてくれないかな。
ヤフーらしからぬサービスだから、無理かな。

こんな写真を見つけたよ:woo 152




woo 152


Originally uploaded by emily g.



人様の写真をBLOG Thisできちゃう。
というか、何でこんなに赤いのさ。


「赤外線か!」と興奮している人もいらっしゃるようなのだけど、そもそも赤外線だとしたら、中央下部の緑色はなんなんだい?ってことになるし、赤は赤でもう少しマゼンタっぽくなると思うし。
いやまて。IRっていえば本国では専用の処理があると聞く。日本ではE6でしか処理できないから、これこそが本当のIRの色なのか?
っていうか、ハワイ行きたくなった。

2005年6月 8日

いやん。うまくイっちゃった。




05060501


Originally uploaded by Shingo Okamoto.



これも試してみていい?

いいよね?

HANEDA HAKONIWA




HANEDA HAKONIWA


Originally uploaded by Shingo Okamoto.



flickrからBLOGに投稿できるってので、試してるのだけど、メール投稿では豪快に文字化け。

果たしてこれは…?

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちflickrカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはDirector と Flashです。

次のカテゴリはINTENSE通勤快速計画です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。