浦安インサイドの最近のブログ記事

2008年10月12日

舞浜駅前のイクスピアリにタリーズコーヒーができましたよ

舞浜エリア住民が「駅前商店街」として利用する、イクスピアリの1階に待望のタリーズコーヒーができました
これで舞浜駅周辺には、ドトールとスターバックスとタリーズがそろい踏みしたことになります。
いいですねいいですね。

国内焙煎で鮮度の高いコーヒーが、スターバックスよりも若干安く飲めます。ドトールもスターバックスも口に合わないって人にとっては福音ですね。分煙が徹底されているので、(香らない)コーヒーの香りを楽しむという名目の下、禁煙を強要されていた方にも嬉しいですね。

ますます(住民にとって)便利になるイクスピアリですが、吉野家とか入れてもらえませんかね。無理ですよね。

タリーズは駅から少し遠い、ガーデンサイトというエリアにあります。一番奥ですね。
ここまで来てしまったら舞浜駅に戻らないでアンバサダーホテルを通り過ぎて帰った方が近いんじゃないかといつも思うんですが、思いっきり遠回りなのでやめた方がいいです。

シネマイクスピアリとか焼肉トラジとかムラサキスポーツとか楽しみ倒した後にでもどうぞ。

2008年9月30日

浦安市のディズニー成人式は中止すべきではない

僕はディズニーがあんまり好きじゃないし、そこに来てる客もマナー最悪で好きじゃないのだけど、最近ニュースになった「TDL成人式は無駄!?「経費1人6270円」 市議会で疑問の声」とか言うニュース見てふと思った。

市議会では、駐輪場代や印鑑証明などの発行手数料を値上げするなどしてるのに、成人式に成人一人あたり6270円も拠出してるのはおかしいだろっていう論点なのだが、確かに、市民側からすればそこまで金出す理由なんてない。

2chとかでは「オリエンタルランドが浦安市に支払っている法人税が...」とか言う人がいたけど、現在の浦安市の税収の内訳では、市民税の方がオリエンタルランドの法人税よりも大幅に上回っている
まぁ、税収のうち大口顧客のようなモノだから、尻尾を振っているかどうかと言われたら振ってるだろうね。でも言いなりにはならない。浦安には鉄鋼団地もある。

しかしだ、ディズニー成人式は中止すべきではないのだ。

答えは簡単だ。成人式って言うのは表向きはセレモニーだけど、実際はここで国民年金の宣伝をしているはずだ。
20歳過ぎたら支払う義務がある国民年金の重要性をとくとくと話すわけだ。もう破綻が約束されたような状態で、誰が払ってくれるのだろう。でも、支払ってもらえないと国が困る。
成人式は自治体が主催して行う場合が多いのだが、そうなると参加者は受動的に来るわけだから、宣伝されてもあまり効果はない。
逆に、ディズニー成人式は企画運営は成人式参加者が行うらしく、そもそもの姿勢が違う。その上ディズニーの集客力も相まって、異例の出席率を誇る。

そのようなメディアを広告の場に選ばない手はないだろ。

セレモニーの場としてではなく、国民年金の宣伝の場としてとらえてみると、40年近く保険金を納めてくれる新規顧客の獲得が、一人あたりたったの6270円でできるって激安じゃないですか。
実際市議会でこんな議論がされてるかどうか知らないが、お金がかかってるからやめろっていう論点で話してるなら、馬鹿馬鹿しくて投票する気も失せる。

成人式離れではなく、国民年金離れを防ぐ手段としてのディズニー成人式だというのなら、ある意味つじつまが合うな。って思った。

2008年8月 7日

勝手に浦安エステート クレストフォルム新浦安グランデッツァ


大きな地図で見る

毎日ポスティングされてくる特選不動産情報をGoogle ストリートビューと合わせていち早くご案内する「勝手に浦安エステート」開始。

ま、物件ごとに記事を書くだけです。物件ごとにタグをつけているので、ある程度たまってきたら「あれ?この物件まだ売れ残ってるよ」とかそういうのがわかってきて、楽しいかもしれません。

ということで記念すべき1件目はクレストフォルム新浦安グランデッツァ。
新浦安と名前がついているけど、新浦安から徒歩20分です。舞浜からも歩けないことないです。25分ぐらいかかります。
特徴としては77.7平米の広々3LDKの間取りで、築浅(H15築)。7階なので眺望もGood。バルコニーに出ればきっと花火も見られるでしょう。
敷地内駐車場代が1台分無料というお節介なオプションまでついて3,590万円。管理費16,700円、積立金6,200円。

難点はなんと言っても駅が遠いのと目の前が湾岸道路。とても静かとは思えない道路です。
そういうこともあってか新浦安的には破格の3000万円台を実現。
スーパーは市営プール、公園も近いです。ヤナセの中古車展示場や浦安では数少ないラブホテルまでも徒歩で行ける便利な立地です。

あ、そうか、間取り図がないとだめですね。スキャナ何とか設置して、近々更新します。

2008年7月18日

あなたの環境意識を調査する、グリーンデックス

エコしてますか。
コンビニ袋をもらわないとか、車をやめて電車に乗るとか、車に乗るときは乗り合いまくるとか、リサイクルを意識するとか、家でサーバーを立てないとか、省電力省エネルギーを意識するとか、ガスを極力使わないとか、クールビズとか、地産地消とか、温暖化ガス排出量6%減が排出権の購入無しではほぼ実現不可能となってきている今、国民一人一人が環境を意識した行動をとることが求められる世の中になってきております。

特に都会!東京!

人口多いしいろいろ便利なんだから、ちょっとは工夫してよね!
東京24番目の区として名高い浦安は、エコを意識してか雑草が伸び放題です。舞浜と新浦安ばかり綺麗にしてあとは放置です。

さて、ナショナルジオグラフィックが環境意識調査を世界レベルでやっています。グリーンデックスと呼ぶそうです。エコ意識のインデックスですね。
調査結果はその国の平均値として出力され、どの国が環境意識が高いか低いかを地図にマッピングして表示してくれています。

http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/sp/greendex/index.shtml

おおむね先進国は環境意識が低く、新興国の環境意識が高い。
スコアの高い濃いめの色で塗られてるのってまさにBRICs諸国じゃないですか。

京都議定書を批准していない某国はもちろんのこと、批准しつつも全く結果を出せていない我が国の意識の低さも目立ちます。
エコが商売のタネになってしまってるのだから、仕方がないのかもしれないけど。

自分のグリーンデックス得点を出すテストをやってみれば、どういった行動がエコにつながるのかが見えてくるかもしれません。

僕は65点でした。家でずっと動いているサーバーがある分、より一層他の部分でエコらないといけないなと思っている次第です。

2008年5月11日

舞浜で働きませんか

舞浜の仕事といえば、いわずもがな、某テーマパークの仕事があるわけですが(実際、舞浜とかそのあたりに住んでる若い人がバイトすると言えばこの辺らしい)、昨日、クライミングのジムで見かけた仕事はなかなかおもしろげのある仕事でかつ、ねずみ色が少ない感じがしたので紹介しておきます。

舞浜にあるディズニーアンバサダーホテルと浦安総合運動公園の間ぐらいにあった駐車場の敷地の一部を作り替えて、あのシルク・ドゥ・ソレイユの劇場ができるんですが、そこでの仕事です。

2008-05-10 14-30-46.jpg

クリックで拡大します。

サーカスで高所での演技や作業をするひとをサポートする「リガー」なる職種の募集。
ゆえに、クライミングジムにチラシがあるわけです。
ビレイヤーみたいなもんですかね。「ビレイヤーってなに?」って人は応募資格ないと思われます。そんな特殊な仕事。
クライミング経験者でクライミングに関する安全技術の知識と経験ある人なら応募OKの模様。

チラシからコピーした募集概要は以下の通り。
(詳しくは画像拡大して見てね)
--
サーカスの世界では、リガーと呼ばれる職種があります。
高所作業および、人を吊る時のセーフティラインを確保する役目です。
千葉県浦安市舞浜にオープンする劇場で働いてみませんか?

クライマーとしての経験があり、セーフティーに関する知識がある方。舞台経験は無しでもOK。

募集人数は若干名(若い人1000名ではないですよ)。

勤務地はシルク・ドゥ・ソレイユシアター東京(!)
最寄り駅はJR舞浜駅。徒歩5分ぐらいだとおもいます。

勤務時間は週40時間。1日8時間として5日間のシフト制と思われます。

契約形態は社員扱いとあります。
--

英文が並記されていることから、外国人の応募もOKなようです。
人の命を預かる責任感ある仕事です。我こそはと思う人は是非。舞浜いいところですよ。

2008年5月 2日

初音ミクのボルダリング講座

明日から人口壁(ボルダリングとトップロープをまず覚えます...)やるので、予習とばかりにニコニコを漁っていたら秀逸な動画を発見。

その名も初音ミクのボルダリング講座。

何で初音ミクが出てるのか最初わからなかったけど、3Dの初音ミクをダンスさせるソフトを活用して作ったらしい。

これでまず基礎を頭にたたき込んで、続編。

いきなり高度になってる感がすれども、この2つを見ればボルダリングやりたくならない?
なった人はジムへGo!
ちなみに浦安は青少年会館に人口壁があるよ。

2008年4月16日

舞浜駅の発車メロディが変わったよ

著作権界の雄であり王であり独裁者でありなんでもありのディズニーが誇るディズニーランドが開園25周年を迎え、浦安市は主に市外の人が中心となって祝賀ムードいっぱい。新聞記事にもなっているらしい。
これはきっと駅の階段に振りまかれるポップコーン(首から提げるポップコーン容器が駆け込み乗車時に開いてしまってエクスプロージョン→そのまま放置→舞浜駅の隠れた名物)も増えるんだろうなと、ある種の覚悟を持って帰宅時の駅に降り立ったけど、至って平和だった。

そんな舞浜駅の電車が出発するときの発車メロディが、15日を境になんか地味な音楽に差し変わってた

調べたところ、「魔法の鍵 〜The Dream Goes On」という、25周年テーマソングなんだそうです。気が向いたら録音してきます。

本当に地味で発車するのかどうかすらわからないので、京葉線東京駅みたいなゴージャスな曲にしてもらいたいです。

しかしWikipediaの更新速度はすごいです。
曲が変わった当日には曲名がでてた。駅長に聞きに行く手間が省けました。

祝賀ムードは来年の一昨日(4月14日)までやるそうです。

2008年3月23日

桜開花

地下鉄を京橋で降りて、バーニャカウダを食べに某所へトコトコ歩いている途中で見つけた桜が咲いていた。
DSC_0828 - バージョン 2.jpg
まだ咲き始めだと思うけど、靖国の桜も開花して、気象庁は開花宣言を出したらしい。来週ぐらいには東京の桜は見頃を迎えるらしい。
職場の近くには千鳥ヶ淵があって、この季節は適当に昼食を済ませて散歩に出る人が多いのか、社内ががらんとなるんだよな。

桜と言えば浦安の桜も実は見事で、舞浜2丁目の川沿いの道はまさに桜のトンネルと言わんばかりに咲き乱れる。そこを車で走れるのだからもうたまらんですよ。
GoogleMapsで空から見るとこんな感じ。
UrayasuSakura.jpg
土地の価格としては舞浜3丁目が一番高いのだけど、桜に関しては2丁目が一番。桜沿いの家は人気がありそうだなと思う。
地上に降り立って見るとこんな感じ(撮影は2007/04/01)。路駐逝ってよし。
2007-04-01 10-33-04.jpg

ま、何にしてもいい季節になりました。
おそらく4月はじめは満開だと思うので、ディズニーに来たついでに寄ってみてはいかがですか。舞浜駅から歩いて10分ぐらいです。

2008年3月 8日

イクスピアリに何ともムーディーなエリアがある件

舞浜駅前商店街ことイクスピアリは連日観光客がわんさか訪れていて、行くたびに近くの某ランドで体力を使い果たして座り込んでいる人たちを見かけるわけですが、そんな人たちは知るよしもない、某ランドマニアか地元民ぐらいしか知らないイクスピアリのムーディーエリアを今日は紹介します。

僕も偶然みつけたんですよ。リーバイスストアで修理の終わったジーパンを持って、何となく「裏口」を探そうとしてたときに偶然。

今日はキースジャレットのCDを買った帰りに写真とってきました。コンパクトデジカメで撮ったので若干ノイジーですが、こんな感じのところです。
R0012254.jpg
行き方は続きに。

続きを読む: イクスピアリに何ともムーディーなエリアがある件

2008年3月 6日

イクスピアリにスターバックスができる件

最近は提供するコーヒーの品質がどんどん低下していって、価格なりのパフォーマンスが全く発揮されていないテイスト満開なスターバックスがやっと舞浜駅前商店街にできます。やったね。もうこれで「新浦安の方が便利」なんて言われることも少しは減るだろうね!

他にもいろいろできるみたいだから、商店街公式サイトをチェックしてみてね。

スターバックスは1階(駅からまっすぐはいるところは2階なので注意)のコートヤードなるところのどこかにできるみたい。ちなみにこの1階コートヤードの奥のかなりさみしいエリアでひっそりとドコモショップが営業中。

超寒い日にどうしてもエキストラホットなカフェモカが飲みたくなったり、超暑い日にどうしてもグランデジャバチップフラペチーノが食べたくなったりしてもこう困らないね!

2008年1月12日

エロい鉄道模型がある件。

ある撮影に使う小道具を買いに、駅前の商店街(イクスピアリというところです)へ。
ここの天賞堂というお店でプライザーというドイツの鉄道模型メーカーのHOゲージの人形を買いにいったんですが、もともとあることは以前から知っていて、棚にずらっと並んだプライザーの山は、その筋の人が見たら卒倒するぐらいの迫力です。

で、その棚の一角に「18歳未満の方は見ないでください」と書かれた箱が。

よく見たらそこはややエロい人形が入ってました。

で、買ってみた。

ちょいと性的なアレがナニなので、見たい人だけ続きをクリック。

続きを読む: エロい鉄道模型がある件。

2008年1月 1日

あけましておめでとうございます。

新年からイクスピアリのセールに出かけたりしてみましたが、目当てのジーパンはすでに売り切れてました。

明日は銀座を攻めてみたいと思います。
あと、仕事も少ししなきゃ。

それでは、今年もよろしくお願いします。

2007年12月31日

恐怖の通勤快速

僕が東京に出てきて最初にうけた洗礼めいた物と言えばこれ。
大阪にいた頃はバイクや自転車で通勤していたので、JRはおろか、地下鉄私鉄もあまり乗らなかったのに、いきなり電車通勤です。しかもJRとメトロ。

ある日、仕事を早めに切り上げて、新木場にちょうど停車していた快速に乗ったら、それが通勤快速でした。
京葉線の通勤快速。

新木場から蘇我までノンストップ。
特急が止まることがある新習志野すら通過。

ごくたまに、ディズニーに行く人が間違えて乗ってしまってえらい目に遭うそうです。
僕が間違えて乗ったときも居ました。
蘇我駅から折り返して戻ってくるときのむなしさといったらないです。

そんな通勤快速の動画を見つけました。夜ですが。恐怖を体感できます。
前半に見所がいっぱいあるので見てみてください。
舞浜周辺の夜景と新浦安の異様なマンション群。そして市川塩浜通過後のAmazonの配送センター。

大晦日の舞浜駅にいってみた

すごい人でしたが、成城石井は平和でした。
我が最寄りの駅を堪能してください。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち浦安インサイドカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは業務日誌です。

次のカテゴリは環境問題です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。