2008年8月アーカイブ

2008年8月12日

青山ブックセンター WEB書籍フェア

iPhone-photo

「おしらせ」としては古すぎるのですが、所用で六本木に行ったついでに寄ってきました青山ブックセンター。

実は今ココの棚の一部で「WEB書籍フェア」を開催中。マイコミのカリスマ編集者角竹さんチョイスの推薦書がずらっと並んでおります。
CMS,Flash,Dreamweaver,CSS...
WEB担当者がぶつかるであろう様々な問題を解決する糸口が見つかるかもしれません。

拙書Flashプロフェッショナルスタイルも並んでます。大御所がひしめく執筆陣に混じって必死になってる様を見たい人も是非。

2008年8月 9日

ウワサの加圧トレーニングウェア KAATSを試した

KAATS

家で筋トレする時に使うヨガマットを買おうとお茶の水のビクトリアへ行った時に、何となく見つけた加圧トレーニングウェア。
加圧トレーニングと言えば、芸能人に大人気のトレーニング法で、誰だっけ、芸人さんでジムを経営してる人までいるとか。

「芸能人が○○!」とかいう触れ込みのやつはたいてい「はいはいワロスワロス」とスルーしているのだけど、加圧トレーニングに関してはどうも肯定的っていうか、公式サイト見るだけでも「おぉ、こいつはすごそうである」と思えてしまって、ヨガマット買ったついでに「カーツくれ。」と店員さんに言ってみたところ...

「購入するには簡単なカウンセリングが入るので、だいたい1時間ぐらいかかります。今もう閉店まで30分ほどしかありませんので、後日来ていただいた方が...」

と。
閉店が近いのはわかっていたので仕方なく店を後にし、今日改めて行ってきた。

「カーツくれ。」と。

続きを読む: ウワサの加圧トレーニングウェア KAATSを試した

2008年8月 7日

勝手に浦安エステート クレストフォルム新浦安グランデッツァ


大きな地図で見る

毎日ポスティングされてくる特選不動産情報をGoogle ストリートビューと合わせていち早くご案内する「勝手に浦安エステート」開始。

ま、物件ごとに記事を書くだけです。物件ごとにタグをつけているので、ある程度たまってきたら「あれ?この物件まだ売れ残ってるよ」とかそういうのがわかってきて、楽しいかもしれません。

ということで記念すべき1件目はクレストフォルム新浦安グランデッツァ。
新浦安と名前がついているけど、新浦安から徒歩20分です。舞浜からも歩けないことないです。25分ぐらいかかります。
特徴としては77.7平米の広々3LDKの間取りで、築浅(H15築)。7階なので眺望もGood。バルコニーに出ればきっと花火も見られるでしょう。
敷地内駐車場代が1台分無料というお節介なオプションまでついて3,590万円。管理費16,700円、積立金6,200円。

難点はなんと言っても駅が遠いのと目の前が湾岸道路。とても静かとは思えない道路です。
そういうこともあってか新浦安的には破格の3000万円台を実現。
スーパーは市営プール、公園も近いです。ヤナセの中古車展示場や浦安では数少ないラブホテルまでも徒歩で行ける便利な立地です。

あ、そうか、間取り図がないとだめですね。スキャナ何とか設置して、近々更新します。

Google ストリートビューで巡る俺的名建築

Google ストリートビューが日本に対応。これすごいですね。知人が最近建てた家とかコッソリ見に行ったり、はじめていく場所とか事前に調査したり。
特に不動産の分野ではかなりおいしい利用の仕方が考えられます。

とりあえずストリートビューを使ってみてはじめにやったのはだいたい以下の通り

1:会社の近所を歩き回る
2:自宅の近所を歩き回る
3:バーチャル帰省(しかし実家の近くは対応していなかった)

あちこちを歩き回れるので、全然飽きないです。危険ですこれ。

ストリートビューってなに?って思ってる人は以下を。


大きな地図で見る

銀座のアップルストアですこれ。
画像ドラッグで視点移動できます。矢印クリックで道路を移動できます。すっごい路地裏とかまで網羅されていて、ラブホテルに今から入ろうとしているカップルまでも写ってしまっているぐらいにやばくておもしろい。
女子にもの凄い勢いでひっぱたかれている男子の姿もある。

via:Google ストリートビューのまとめ

で、ふと思い立ったので俺的な名建築をいろいろ巡ってみました。
こんな建物ですよ。ここにありますよ。こうやっていけますよ。というのがGoogleのサービス一発でできてしまうあたり、建築マニアな皆様にとってはこれほどうれしいものもないでしょう。

と言うことで、大阪と東京。自分の知っている限り「これはすごい」な建物を集めました。

続きを読む: Google ストリートビューで巡る俺的名建築

2008年8月 3日

iPhone の面倒なパスワード入力をちょっぴり楽にする 1Password

Macのユーティリティで「これははずせない」と誰もがいう 1Password のiPhone/iPod touch版が先日リリース。ちょうど仕事が忙しくて久しぶりに朝まで仕事とかしてたせいでなかなか試せずにいたんだけど、やっと試せたのでレビュー。

1Password の便利さとかその周辺は検索するこの辺を見ていただきたい

1Password はパスワード管理ユーティリティで、MacのSafariとFireFoxで主にログインに使われるパスワードとIDをがっつり管理して、自動入力してくれたりするニクイやつです。
FireFoxなどではアドオンとして提供されているので、パスワード入力や登録をあまり意識することなく、ストレスフリーで登録、管理、利用がOK。

そんな1Password のiPhone/iPod touch版では、Safariにアドオンとして提供できないわけだから、いったいどうやってやるのだろうと気になっていたら、かなり単純な方法で解決されてました。
ではまず、現行1Password ユーザーがiPhoneとかにパスワードをSyncするあたりから見ていきます。

続きを読む: iPhone の面倒なパスワード入力をちょっぴり楽にする 1Password

iPhoneを無線モデム化する NetShare を試した

これこそiPhoneのキラーアプリと言うべきじゃないのかという、とんでもないアプリがリリースされた。
NetShare 読んで字のごとく、ネット接続を共有するアプリなのだけど、共有に使うデバイスがiPhone。iPhoneが3Gネットワークとつながっていれば、iPhoneを経由してインターネットが使えてしまう。かつ、ネットにつながっているのはiPhoneなのだから、料金体系はiPhoneの定額料金で済んでしまう。という末恐ろしいアプリ。

これさえあればもう、3Gが使えるエリアでネットに困ることはまずないですね。

といいたいところだけど、この行為、テザーっていうんですが、これを禁じている携帯キャリアもあるわけで、あまり頻繁に使いすぎると痛いしっぺ返しを食らうかもしれません。
なので、利用は自己責任で。パケ代でミリオネア達成しても責任は取りませんから。

わかった人だけ続きへ。

続きを読む: iPhoneを無線モデム化する NetShare を試した

このアーカイブについて

このページには、2008年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年7月です。

次のアーカイブは2008年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。