2008年3月アーカイブ

2008年3月31日

千鳥ヶ淵とか国立劇場の桜まとめ

いつだったか、つじ田という麹町にある魚介系つけめんのお店で並んでいたところ、ちょうど近くを通りがかった方達がこんなことを言っていた。

「東京は日本で一番桜の開花が早い。」と。

緯度的には日本のラオスこと大阪よりも北にあるのに、日本で一番開花が早いとはこれいかに?
と思ったらホントに早かった。
東京24番目の区として名高い千葉県浦安市よりも全然早かった。

会社の近くは千鳥ヶ淵という都内有数の桜の名所で(大阪で言う大阪城みたいなもんだ)、昼休みに昼食をサクっと済ませて桜並木を堪能するというのが、この時期の弊社社員の定番なので、僕も負けじとカメラをブン回してきたので謹んでここに報告することにする。

というか、細々と続けている写真サイトに写真はアップしてありますんで、以下のリンクを踏み踏みしてもらってもいいし、まどろっこしいのでスライドショーしやがれって人は、オンラインのPhotoshop Expressをお楽しみいただきたいと思います。

アーカイブ:Flickr SAKURA TOKYO
細々と続けている写真サイト:UNTITLED DOCUMENT(実はサイドバーに写真へのリンクがあるの知ってました?)

PHOTOSHOP EXPRESS

2008年3月30日

ECLIPSEのドライブレコーダーのサンプル映像がすごい

DREC2000

メニューがFlashで出来ていてマウスオーバーするたびにカチカチうるさいサイトですけど、製品サンプルの映像はどうやら本当に起きた事故の映像を使っているみたいで、超リアル。
というか怖すぎ。

自動車教習所や、グロさでは突出している試験場の講習ビデオのシミュレーション画面(違反者講習よりもアレな講習ではかなりグロいものを見せられます。モザイクありますけど。)とは比べものになりません。
だって、教習ビデオは「あ、あぶない。」とか言う程度でしょ。

でもこれは
モヘァアアアアアア!
と叫びたくなる事故直前の叫びをデスクトップ前でしてしまうこと必至。つか信号無視すんな。

で、YouTubeでドライブレコーダー動画を探してみたら結構あった。
スピンする車の動画は、かつて山陽道をバイクで九州から大阪に帰っていたとき、トンネル内でスピン自爆したRVを思い出してモヘア。

バイクの動画。周りを見ていない車がいきなり突っ込んできます。まぁ、よくあることですね。

追い越していった車がスピンして自分のところへ突っ込んでくる動画。これで責任割合3とか取られたらやってられませんね。

白バイになんか言われて必死で逃げるバイク。当然追いかける白バイ。

みんな安全運転でな!

Apertureが2.1にアップデートして覆い焼きなどのプラグインが追加

Apertureがまたアップデート。今度は2.1になって処理関係の速度や不具合の向上が図られたほか、Apple純正プラグインが追加された。ので、試してみた。
メニューのイメージ/外部エディタプラグインで編集/覆い焼き…
で覆い焼きとかいろいろできます。

ApertureScreenSnapz005.jpg

おもむろにミツバチを覆い焼きしてみたりして。
メニューには覆い焼きの他に、焼き込み、サチュレーション向上、サチュレーション低下、シャープ、ブラー、コントラスト、フェードがあります。
ApertureScreenSnapz006.jpg
処理を選んで後はブラシで塗り塗り。

Mキーを押すとマスターイメージに切替ができるので、効果のかかりぐあいを細かくチェックしつつ作業できるようになってます。
Oキーでは使用中エフェクトのオーバーレイ。

プラグイン使用中はルーペ(@キー)が使えない代わりに、ピクセル等倍で表示する、実際のサイズにズーム(Zキー)を使います。

Aperture2になって劇的に向上した操作性を過去にタイムスリップさせたような微妙な使いにくさが滲み出てきてますけど、Photoshopにわざわざファイルを渡したりする手間が省けて、より一層現像的なことがApertureだけで完結できるようになったことは歓迎したいです。

ちなみに、僕の環境ではどういう訳か最初は、メニューのイメージ/外部エディタプラグインで編集のメニューがグレイアウトして使用できなくて、試しにバックグラウンドでPhotoshopを起動させてみたりしたらメニューが使えるようになりました。

今回追加されたプラグインはPhotoshopは絡んでないと思われるので、単なる偶然だとは思いますけど、同じメニューにPhotoshopで編集が並んでるので、Photoshopと同居させてる人で同じくメニューがグレイアウトしてしまった人は試す価値はあると思います。

オーストラリアに行くと日本人は殺すぞって言われるらしい。

ネット上で今もっとも流行っている動画なので、そのキャンペーンに便乗ってことで。
タイトルはやや歪曲した。

調査捕鯨に反対している“増えすぎたカンガルーを殺戮している民族”が日本人を小馬鹿にしている動画。
牛やカンガルーがよくて鯨がダメな理由ってのを教えてほしい。

オーストラリアにはダーウィンっていう気象オタクの聖地があるんだけど、そして僕はそこに一度は立ち寄りたいと切に願っているのだけど、大使にゴチャゴチャ言うのはそれも大使の仕事だと思えば(大使怒っちゃってるけど→そうとう失礼なことしてるので仕方ないけど)目をつぶれるとしても、観光客にやってしまったら、自分とこの国益を損なっちゃいないかいと思うのは僕だけではないと思う。

オーストラリアドラマを日本に売り込んで、旅行者減少に歯止めをかける作戦とかやってるっぽいけど、ぶち壊しだよね。

自国でやらず、日本に来て同じ取材をやればいいのに。そしたら「いいえ。カンガルーです」って答える2ちゃんねらーに論破されてしまうこと請け合い。

2008年3月28日

MovableType4.x でXML-RPCを使ったmetaWeblog.newPostのpublish設定が微妙な件

今、ColdFusion+XML-RPCなアプリをブンブン回しているんですが、MovableTypeのXML-RPCインターフェースを使ってBlogを新規でエントリする場合、そのエントリを「下書き」として追加したければpublishを0にしなければならないんです。

で、0にしてリクエストを投げる。

でも、管理画面上では「公開」としてエントリされてしまっている。なんですかこれ。

検索してみたところ、MovableTypeのXML-RPCインターフェースはmetaWeblog.newPostリクエストのpublishの値は無視するらしいとのこと。
しかし実際には無視しているのではなくて、publishが0の時はエントリしても再構築をしない、それ以外の時は再構築をするって言う動作になっている。

なので、管理画面上では公開状態になって再構築されていない「一触即発エントリ」がザクザクと出てくることになってしまって、ついうっかり再構築ボタンなどを叩いてしまったら、溜まりに溜まっている一触即発エントリがエクスプロージョンよろしくガンガンと公開されていってしまうことになってしまう。

何でこんな仕様になっているかハッキリしたことはわからないけど、metaWeblog.newPostしたエントリを後で料理する際に便利なのかなーとか思ったりした。
たとえば何十ものエントリを一気に処理したい場合、いちいち再構築していては、時間がかかって仕方がない。そこで、下書きだけど再構築すれば公開できるような状態としておくことで、大量のエントリのリクエストが終わった段階で再構築のリクエストを出せば、まとめて公開できてしまう。
そういった意味で便利なのかなと。

また、MovableTypeのXML-RPCインターフェースはmetaWeblog.newPostする際、カテゴリーを設定できなかったりする悲しい仕様でもある。そのため、一旦下書きとしてエントリしておいて、得られた記事idで今度はカテゴリ設定のリクエストを投げるという二段構えで攻めなければならない。
面倒だねこれ。

XML-RPCインターフェースを直接書き換えてちゃんと下書きとしてエントリできるように改造してみたかったけど、perlをいじるスキルに一抹の不安を覚えるので、とりあえず、metaWeblog.newPostのリクエストに成功した際に得られる記事idをキーにしてデータベースを更新するような仕様にしてみた。
mt.cfgを書き換えて、全部下書きとする方法もあるけど、複数Blogを運用してる場合、これだったら他のBlogにも影響してしまうので却下。

今のところちゃんと動いてくれてるけど、後々何か問題が出ないかちょっと心配。

2008年3月27日

Director11の体験版(英語)がDLできるようになったよ

DirectorSnap.jpg
まだ何もいじっちゃいないんですが、Director11の体験版がDLできるようになってました。
DLはこちらから。ただし、英語版です。

大きな違いは物理演算エンジンのHavokがなくなって、代わりにPhysics Xtraとなったところ。
Flash9形式のファイルを扱えるようになったところ。もちろん、AS3でゴリゴリやれる。
Flexコンポーネントが使えるというところ。
Flash Media Serverと繋がれるところ。

AdobeのCS3ライクなインストーラになっているわりには、全体的なUIやヘルプが普通のヘルプビューワのままだったりするあたりにそこはかとない安心感を覚えます。

Xtraの互換性もそんな感じで微妙に保たれている気がしますが、最新OSやUniversal BinaryなXtraはリリースされるんでしょうかね。
ということで調べてみました。定番Xtraの対応状況。

BuddyAPI:Ver4で対応しているらしい。
FileXtra:これといってリリース無し。
tabuleiro:WEBXtraとかその周辺。がっつり対応済み。
OSControl Xtra:これといってリリース無し。
INM系:PDF XtraとかSecureNet Xtrtaとかその周辺。フォーラム(左記リンク)をざっと見たところ、売れ筋Xtraから対応していくっぽい。

足りない部分は他の人たちが補完してくれることを祈ります。よろしゅうに。

2008年3月25日

銀座のエレベーターはエキセントリック

無性に盛岡冷麺が食べたくなったので、銀座3丁目にあるぴょんぴょん舎へ。
ここは少し奥まったわかりにくいところにあるのだけど、食べ終わって店を出た後で晴海通り側に出たときに、何とも不思議な光景を発見した。

数寄屋橋交差点から晴海通りを海側にちょっと進んだ左手にグッチのビルがある(ちょうどレンゾピアノ設計のメゾンエルメスの向かいにあたる)のだけど、そのビルに東京メトロの看板がポチっと控えめに灯っているのだ。
2008-03-24 21-35-55.jpg
ちょうど春夏物の商品が並ぶ晴れやかなショウウインドウとは対照的なメトロの看板。グッチともとても対照的であるこれは何を意味するのか。

とりあえず近づいてみた。

2008-03-24 21-37-45.jpg
すると、おや、何か入り口のような物がみえます。

さらに接近してみると、おぉ、これはまさしく
2008-03-24 21-39-20.jpg
地下へ降りるエレベーターではありませんか。
しかもビルの雰囲気を踏襲しているので、かなりエッジの効いたシャープなデザイン。呼び出しボタンを押さずには居られないぃぃぃぃぃぃぃx!

ポチ。

続きを読む: 銀座のエレベーターはエキセントリック

2008年3月24日

東京野良無線 〜銀座一丁目〜

080322_223646.jpg
銀座一丁目の某バールでバリ3。

※野良無線の使用はセキュリティ的にも道徳的にもあまりオススメできませんので、使うときはそれなりの覚悟と自己責任を忘れずに。

TOKYO MIDNIGHT

2008-03-22 23-46-32.jpg

銀座で飲んでいたら終電が近くなって、とりあえず一緒にいた知人をメトロの有楽町駅まで送りつつ、僕は京葉線で帰ろうとしたら、深夜って国際フォーラム地下を通り抜けることができないんだね。
仕方なくそこからJR有楽町駅方面の階段を使って地上へ出て、テクテクと場末なテイストあふれる高架下を抜けて鍛冶橋通りに出る前に撮った写真。
場末テイストと先進のGRANTOKYOな建物が織りなす不思議なハーモニー。それとなく首都高の出口が写っていたりもする。某証券が入居してるビルも。

最近「今の仕事を何歳まで続けられるか」といった話題をよくするのだけど、果たして自分は何歳までIT業界に身を置くのだろうね。

2008年3月23日

桜開花

地下鉄を京橋で降りて、バーニャカウダを食べに某所へトコトコ歩いている途中で見つけた桜が咲いていた。
DSC_0828 - バージョン 2.jpg
まだ咲き始めだと思うけど、靖国の桜も開花して、気象庁は開花宣言を出したらしい。来週ぐらいには東京の桜は見頃を迎えるらしい。
職場の近くには千鳥ヶ淵があって、この季節は適当に昼食を済ませて散歩に出る人が多いのか、社内ががらんとなるんだよな。

桜と言えば浦安の桜も実は見事で、舞浜2丁目の川沿いの道はまさに桜のトンネルと言わんばかりに咲き乱れる。そこを車で走れるのだからもうたまらんですよ。
GoogleMapsで空から見るとこんな感じ。
UrayasuSakura.jpg
土地の価格としては舞浜3丁目が一番高いのだけど、桜に関しては2丁目が一番。桜沿いの家は人気がありそうだなと思う。
地上に降り立って見るとこんな感じ(撮影は2007/04/01)。路駐逝ってよし。
2007-04-01 10-33-04.jpg

ま、何にしてもいい季節になりました。
おそらく4月はじめは満開だと思うので、ディズニーに来たついでに寄ってみてはいかがですか。舞浜駅から歩いて10分ぐらいです。

2008年3月21日

合コンのときにほしい判別機ランキング

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/compa_distinction/
Gooランキングで気になるランキングが発表されてた。

「合コンの時にほしい判別機」

とくれば、自分が作った既婚率判定がランクインしているかどうか気になるというもの。
結果は14でした。あまり需要がないとみるか、ランクインするだけの需要はあるとみるか。

とりあえず、既婚率判定機は作ったのでトラバします!と声を大にして言います。トラバ承認されるといいな。

既婚率判定の「その男、既婚者ですから。」は
PC版:http://okamot.com/tests/kikon/
モバイル版:http://okamot.com/tests/kikon/m/
または、こちらのQRを読み込んでおためしください。
kikkon_qr_code.jpg

スクリーンショットとかはこちらの記事を参照してください。
タグ:既婚者

2008年3月19日

lolとその仲間たち

Flickrで知人作の本革封筒型インナーケースの写真を貼っていたら、コメントが入った。


Is that a leather envelope?? LMFAO!
Thats hilarious!

LMFAO?ってなんじゃらほい。ということで調べてみたら、
laughing my fucking ass off . の略なんだそうだ。ケツの穴がファックされるほどに笑っているのか。すごくないかそれは。
ま、大爆笑って意味らしいのだけど。ass offはおそらく「腹がねじれる」と訳すといいのだろう。

だからカテゴリとしてはlol (laugh out loud) と同じなんだと思われる。

このほかには
ROFL Rolling On the Floor Laughing 笑いながら床をのたうちまわっている
ROFLMAO Rolling On the Floor Laughing My Ass Off 腹がねじれるほどに笑いまくりながら床を…
LMAO laughing my ass off 腹がねじれるほどに爆笑している

などがあるらしい。
LOLはよく見るがそれ以外ははじめて見た。英語圏の人とオンラインでコミュニケーションとるときには頻繁に登場するので、知っておいて損はないと思うけど、前後の文脈からなんとなく「あー爆笑してるんだね」ってのはわかると思うよ。字面が「lol」じゃないから一瞬戸惑うけど。

2008年3月16日

Rancilio Silvia MOD

我が家で活躍している、イタリアからやってきた陽気なエスプレッソマシンのRancilio Silviaのパッキンがどうも調子悪く、いろいろ資料を漁っていたらYoutubeでこれまた陽気なMODを見つけてしまった。
コーヒー飲みながらどうぞ。

タイマーつけちゃった例

これでいつでもベストショットが我が手に!

それだけでは飽きたらず、ヘッドの温度計もつけちゃった例

全く必要性が感じられないファミコンコントローラーで抽出するMOD

でもカップウォーマーのあたりにタイマーがあるっぽい表示が。

あと、こんなMODも流行っているみたい。ハンドルのそこを切り取ってしまって、フィルターをそのまま露出してしまう改造。たぶん、通常のハンドルを使うよりも、クレマ(泡のことね)がいっぱい出るよってことなんだと思う。

で、Silviaってどんなんなのって思った人はこれをチェック。

最近マイナーチェンジして、PODにも対応したっぽいよ。
でもやっぱり挽きたてでいれたほうがうまいから、同じブランドのグラインダーのRockyを買うのがマニアの定番。うちは手動ミルだけどね…
Rockyは上で紹介した動画にもチラチラ写ってるよ。

これら動画をチェックしたら、やっぱりうちのSilviaは調子を崩しているようなので、メンテしてあげなきゃと思った次第です。

2008年3月15日

中国産にんにくが店頭から消えた件

たとえば、アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノをさくっと作る場合、それが2人前ならニンニク0.5株を突っ込んでしまうぐらいのニンニク大量消費人間な私でありますが、ここ最近近くのどのスーパーからも中国産ニンニクが姿を消してしまい、割高な国産ニンニクしか手に入らなくなってしまいました。

あー

1個200円とかするよ…

3倍以上だよ…

ハナマサの1kgニンニクとか買おうかな。芽が出そうで怖いんだよな。

とりあえず、明日はニンニクな料理を食べたい気分でいっぱいなので、午前中にでもどこかで出会えることを期待して買い出しに出るとします。
皆さんの周りのスーパーでは、中国産ニンニクは消えてませんか?

追記:単に売り切れていた?ようで、近所のスーパーで生息を確認しました。一時的なものだったんかねぇ…

2008年3月14日

Adobe AIRの.airファイルが他のアプリに関連付けされる例

Macだけかもしれないけど、Appleが出しているLogic StudioとかFinal Cut Studioとかをインストールしている環境で、Adobe AIRで作られたインストーラを起動しようとすると、Wave Burnerが起動してしまう。

FinderScreenSnapz004.jpg

もちろん、関連づけを変えるとか、アプリ指定で起動すればいいだけの話だけど、初っぱなちょっとびっくりするカモなので一応注意ってことで。

試供品


もやは試供ってレベルじゃねーぞ

2008年3月12日

iPod touch の日本語入力で「L」を入力すると…

R0012261.jpg

予測変換候補に「レピッシュ」が!(クリックで拡大)
数台のiPod touchで「レピッシュ」が登場することを確認したので、デフォルトで出現するような設定がされているようです。

なんでレピッシュなんだろ。

持ってる人は試してみてください。

Amazonの公開ほしい物リストに18禁商品を登録すると…

本日の超ホットトピックとしてcnetの「密かな趣味が全公開--Amazonのウィッシュリスト、改め「ほしい物リスト」に注意?」があるのだけど、これは要するにAmazonに登録している自分のウィッシュリストがデフォルトでは公開設定になってるので、欲しい商品リストを通して自分の隠れた趣味とかがフルオーポンされてしまっているよと言う、ちょっとぞっとする話。

※現在検索しようとしても「システムエラー」となって検索できないようです。

これはどうやら「俺はこんなものが欲しいんだぜ」と知人に送ったりして、プレゼントを選ぶ参考にしてもらおうとかそういう狙いもある模様。なので決して悪気があってやってることではないんだな。
非公開にすれば検索できないわけだし。

で、ふと思った。
Amazonってもう、買えないものがないぐらいに充実した商品数を誇り、そのすべてをほしい物リストに登録できる訳なのだけど


えろいアイテム(18禁のやつ)を登録したらどうなるんだろ。


ってことで、やってみたよ。

続きを読む: Amazonの公開ほしい物リストに18禁商品を登録すると…

2008年3月10日

Aperture2のテザーはD2xも使えるよ。

書こうと思ってリストを再確認したら、最近更新されたらしくD2xが追加されていて、もはやこの記事の持つ意味がなくなってしまった予感。

ApertureScreenSnapz004.jpg

カメラのUSBのモードをPTPにして、テザーのセッションを開始してガッツンガッツンとっていけば、そのそばからMacに写真がインポートされていくという嬉しい機能。
カメラコントロールもついでに入れてもらいたい気持ちでいっぱい。

対応リストはこちら

D70でもいけるみたいだから、割と古めのD2Hとかでも問題なさそう。

僕の場合、撮影はリビングでやって、編集作業は自室でやるので写真をコピーする作業はどうしても発生してしまうのだけど、撮影環境と編集環境が隣接していて、USBケーブルが取り回せるようなところだったら、使いではあるかも。

2008年3月 9日

ハイブリッドチャリ通を実現させる最強のソリューション「a-bike」がバージョンアップだってよ

2ちゃんねろを彷徨ってたら見つけた。

http://www.a-bike.co.uk/store/home.php

a-bike MKIIとなって各部をリファインしてリリースするらしい。
神田のVictoriaに次回入荷を問い合わせてみたら「5〜6月だよ」とのことなので、おそらく、このMKIIがデリバリーされるものと思われる。

主にクレームがよくあがっていたフレーム周りの強化と、フリーホイール(ママチャリで言う後輪のギア部)の改善が成されている模様。たぶん価格は据え置き?
重量は増えてると思うけど6kgを上回ることはないだろうと勝手に妄想。

しかしよく考えたら、カーボンフレームのそこそこのグレードのロードバイクって重量が8.5kgとかなんだね。「あんまかわんねーじゃん」とか言ってみたりしました。

桜舞い散る千鳥ヶ淵をかっ飛ばすのができなくて残念だけどそれはロードバイクでやるとして、初夏のあたたかい風を感じつつ舞浜駅までかっ飛ぶことはできそう。この夏、通勤がますます暑く(熱く)なる!

オークション方式の個人間無担保融資サービスのZopaが日本上陸

http://www.atmarkit.co.jp/news/200803/07/zopa.html

いやーきちゃった。ついにきちゃった。
これは何かというと、お金を借りたい人と貸したい人を仲介するサービス。たとえば僕が「仕事に使う新しいデジカメがほしいから100万融資してくれる人を探している」とすると、このサービスに年齢や職業、健康状態や収入などの個人情報を登録して、融資者を募るというわけ。
融資者は必ずしも融資希望者が望む金額を用意する必要はなく、その一部でもいいらしい。オークションされるのは金利。当然貸し手と借り手の双方が納得できる金利であれば契約成立。という感じ。

Zopaは利用者の個人確認などのサービスを提供するようなのだけど、ぱっと見た感じかなりリスキーでもある。だって、知らない人にいきなりお金を貸す訳なんだから。

お国の間の金利差もあるけれど、今のところ実績としては平均7%の金利で取引されてるみたい。ただこれは銀行で借りるよりも安いところであるらしいから、日本の場合、銀行のマイカーローンで金利固定8.125%、フリーローンだと固定9.625%だから、コンスタントに7%の金利が得られるかどうかと言われると微妙かも。

サラ金的な金利で攻めるなら10%越えも夢じゃないけど、それこそ本当にリスキー。

借り手からすれば、金利は安いに越したことないわけだから、こういったサービスは大歓迎だろうな。できるだけ自分の信用をよく見せるように努力して、できるだけ安い金利でお金を借りる。
今のところ、踏み倒しが起きた例は0.1%なのだそうだ。踏み倒してしまうような人はそもそもZopaを利用できないと言うことか。

もし本当にサービスが始まるなら(法的にいろいろがんばらないと難しそうな香りがします)、是非利用してみたいと思うし、お金に余裕があるならちょっぴり融資してみたい気もする。
これからはこういう、投資などに変わる新しい形の資産形成手段が流行すると思われるからだ。

そういえば株を担保にお金を借りられるような仕組みを作ろうとしている某証券さんとか、ここと提携するのもおもしろいかもしれんね。

See also:http://blog.zopa.com/archives/2008/03/07/happy-birthday-to-zopa-and-welcome-japan/

2008年3月 8日

イクスピアリに何ともムーディーなエリアがある件

舞浜駅前商店街ことイクスピアリは連日観光客がわんさか訪れていて、行くたびに近くの某ランドで体力を使い果たして座り込んでいる人たちを見かけるわけですが、そんな人たちは知るよしもない、某ランドマニアか地元民ぐらいしか知らないイクスピアリのムーディーエリアを今日は紹介します。

僕も偶然みつけたんですよ。リーバイスストアで修理の終わったジーパンを持って、何となく「裏口」を探そうとしてたときに偶然。

今日はキースジャレットのCDを買った帰りに写真とってきました。コンパクトデジカメで撮ったので若干ノイジーですが、こんな感じのところです。
R0012254.jpg
行き方は続きに。

続きを読む: イクスピアリに何ともムーディーなエリアがある件

2008年3月 7日

OMNI初のiPhone,iPod touchアプリはOMNIFocus

OMNIの中の人のBlog曰く、昨晩発表されたiPhoneのネイティブSDKを使って開発する最初のアプリケーションはOMNIFocusとのこと。

ま、以前からOMNIFocusのiPhone,iPod touch対応はアナウンスされていたけど、こうやって正式に「俺やるからな!」と言ってもらえると非常に心強いものですね。

OMNIFocusはiCalとの同期が非常に微妙で、OMNIFocusで登録したアクティブなアクション達をiCalに同期させても、それはイベントとしてではなく、ToDoとして登録されてしまって、iPhoneやiPod touchに転送しようとしてもiCalはイベントしか転送してくれないので、いわゆる「タスクポータビリティ」が実現できずにいたワケ。

もちろん、ToDoとして登録された項目を、iCalのカレンダー上にドロップすることでイベントに変換できるから、そこで管理するのもいいかもしれないし、実際にやっている人もいると思うけど、タスクの転送ぐらい意識しないでできるようになってくれればいいもんだねと。
iPhoneやiPod touchにOMNIFocusがインストールできればこのあたりの同期も意識せずに行えるわけで、非常にありがたい。なので、早くがんばって開発してリリースしてください。

焦ってもファームウェア2.0が出るのはだいぶ先のことなので、それまでは耐えるしかないですな。

See also:http://blog.omnigroup.com/2008/03/06/omnifocus-coming-for-the-iphone/

その男、既婚者ですから。がバージョンアップ。アドバイザリー機能を追加したよ。

sonootokokikondesukara2.jpg

世の軟派な既婚男性を恐怖のどん底にたたき落とすWEBサービスの「その男、既婚者ですから。」をバージョンアップしました。というか、本来の仕様を満たしたというか。
得られた回答結果から各属性ごとに重み付けをして、傾向を探ってくれます。

さらに、被験者男性の特徴をアドバイスする親切さも併せ持っています。

やっとこれでWEB占いっぽさが出たと思います。
DBはプレリリース版と共通でテーブル構造も変わってないため、プレリリース中の結果画面もそのまま閲覧できます。ブックマークしてる人は是非ご覧ください。
ブックマークしてない人はまたチャレンジしてみてください。

携帯版は週末作業予定です。こうご期待。

http://okamot.com/tests/kikon/

2008年3月 6日

イクスピアリにスターバックスができる件

最近は提供するコーヒーの品質がどんどん低下していって、価格なりのパフォーマンスが全く発揮されていないテイスト満開なスターバックスがやっと舞浜駅前商店街にできます。やったね。もうこれで「新浦安の方が便利」なんて言われることも少しは減るだろうね!

他にもいろいろできるみたいだから、商店街公式サイトをチェックしてみてね。

スターバックスは1階(駅からまっすぐはいるところは2階なので注意)のコートヤードなるところのどこかにできるみたい。ちなみにこの1階コートヤードの奥のかなりさみしいエリアでひっそりとドコモショップが営業中。

超寒い日にどうしてもエキストラホットなカフェモカが飲みたくなったり、超暑い日にどうしてもグランデジャバチップフラペチーノが食べたくなったりしてもこう困らないね!

2008年3月 5日

4月からEdyで税金とか公共料金の支払いができなくなっていく件

ビットワレットのプレスリリース

私の愛するapでは4月1日からアウツ。
これはもう「当社の冷蔵庫」と化しているポプラで攻めるしかないのか。ポプラはポプラで支払える税金と支払えない税金が存在していたりして面倒なのだけど、できないよりはマシか。

何でこんな事になったのか、ビットワレットから詳しい説明がされていないのだけど(詳しい説明もナシに一方的にサービスの終了を告知しておいて「ご理解ください」なんて言われても理解できるほどの柔軟な脳みそを持ち合わせていないぞゴルァ。それとも勝手に妄想しても文句言いませんですかゴルァ。)、2chなどをざっと眺める限り、一部ユーザーの行動によってサービスを継続していけるだけの十分な収益を上げられなくなってしまったと言うところだろう。

その一部のユーザーの行動というのが「Edy永久機関」と呼ばれる、Edyのポイントバック制度を逆手にとった、ある種の電子マネー詐取行為なのだが、こいつを何とかする方が先なんじゃないのかと。
それか、考えるに、公共料金や税金の支払いはが思いの外ビットワレットの商売の足を引っ張っていて、しかしユーザーはある程度存在しているために商売として引き際がつけられなくなってしまって「あーうーこのままだと僕たち商売的デスマーチ一直線だよー」となったところへ、永久機関ユーザーの存在。
公にしないでも、彼らの存在があれば、ユーザーは自然とそちらへ怒りの矛先を向けるだろうから、火の噴き加減も抑えられるのではないかと。

まぁ、そういったビットワレットの事情はどうあれ、便利に使ってた真面目なEdyユーザーが割を食ってしまったということですね。

仮にこの永久機関ユーザーがトリガーとなったのが本当なら、以前新生銀行であった「一部ユーザーが多数の少額振り込みを実行したため、振り込み料無料サービスの継続が難しくなった」という件を思い出します。
ただこれは、目的が詐取なのではなく競合他社関係者が仕掛けた罠だったという話が出てましたね。

とりあえず、ID申し込むかなぁ…

その男、既婚者ですからモバイルもプレリリース

kikkon_qr_code.jpg
世の軟派な既婚男をあぶり出す恐怖のWEBサービス携帯版をプレリリースしました。いろいろ訳あってPHPとColdFusionが混在するという何とも悲しげな仕様になっています。
FOMA SH904iでしか動作チェックしてません。同じDoCoMoでもmovaな人は見ることができないです。
QRコードをサクっと読み取って、合コンやその他の様々なシチュエーションでご活用ください。

URL:http://okamot.com/tests/kikon/m/

なお、結果テーブルは共通なので、PC版での結果ページURLをモバイルなのに書き換えても動きます。

2008年3月 4日

既婚度占い〜その男、既婚者ですから。〜 プレリリース

sonohitokikonsyadesukara.jpg

相手の男について(男性が自分でやっても問題なす)の設問に答えるだけで、その男が既婚者かどうかを判定してくれます。とりあえず一連の動きができたのでプレリリース。

回答内容に応じたアドバイス機能を今実装中。そのあとでi-mode対応かな。
ちなみにシリーズ作の予定で、続編もあります。こうご期待。

もしおもしろかったりしたら友達や知り合いに教えたりBlogに書いたりmixi日記に書いたりしてくれると嬉しいです。

早速試したくなった人はこちら。
http://okamot.com/tests/kikon/index.cfm

MacBook Air?いいえ。

DSC_0637.jpg

続きを読む: MacBook Air?いいえ。

このアーカイブについて

このページには、2008年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年2月です。

次のアーカイブは2008年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。