2008年1月アーカイブ

2008年1月31日

SIGMA DP-1きたーーーーーーーーーーーーー

DP1photo.jpg

ヨドバシでは99800円の10%ポイントバックで予約受付中!

やっときた!やっときた!毎日毎日終電まで働いている甲斐があるってもんだ。

FOVEONイメージセンサは今のデジカメで主流のCMOSとかと違って、1画素で3原色重ね合わせるから色合成に伴う変な偽色とかノイズとか出ないのが特徴。そのうえ、斜め入射光に対しても劣化がない利点もあるので、こういった広角レンズを搭載したコンパクトデジカメの登場が待たれていたのだけど、やっと国内発表。発売は春。

正直画素数なんて僕はどうでもよくて、レンズに見合ったイメージセンサが搭載されていればそれでいい。
GRキラーと言われる存在だけど、果たしてその実力は…

か、買わないから誰か試して。
そして今日は早く帰りたい。ブログいじりたい。

2008年1月29日

やる夫と学ぶサブプライム問題

秀逸。
http://netanabe.blog78.fc2.com/blog-entry-588.html

間違いだらけのAfterEffets講座をやろうって言っていたら「やる夫風にやるのはどう?」と隣のうえきさんから言われて

「…やる夫ってなんですか?」

と真顔で聞いてしまいました。

やる夫というのはどんなことにもチャレンジして、様々なトラブル修羅場をくぐり抜けて学習していく2ch発祥のキャラクターです。
彼と共にいろいろなことを学んで行くスレが日々生まれてます。で、今回はサブプライム。

適当なやる夫がサブプライムローンを申し込んで、返済に困って家を売ったあたりから急展開していきます。

時間ある時にじっくりとどうぞ。

2008年1月28日

バラライカ 阿部子さんと阿部ダンサーズを合成してみた が5000プレイ突破

初めてのMADなのに、こんなに再生してもらえて感激です。
しかしながらやはり合成の下手さ、荒さを指摘する声も多く、そう言った人たちにも評価してもらえるような次期バージョンの制作に着手してますが、さすがに時間がかかります。

この辺の制作裏側については後日記事にします。AfterEffectsの情報が少ないってのもあるし。

2008年1月26日

【阿部子キャノン】1.25倍バラライカを見た目もっと早そうにしてみた

阿部子をAfterEffectsで頑張ってマスクして抜こうとしたんですが、なかなか強敵で抜けませんでした。
そこで私は「レイヤーを重ねてレイヤー効果で残像を作ればいいのでは?」と思い立ったのです!
これこそまさに青天の霹靂とでもいいましょうか、増し増しVerでおなじみのあの動画チックな効果を得ることができました。

映画MATRIXでは速い動きを残像で表現してますけど、まさにそんな感じを目指したんですけど、この動画をアップしてからわずか3時間で増し増しVerの新作がアップロードされてしまいました…

ライバルは強敵です。

MADを作ってるつもりではなかったのだけど、どうもこれもMADらしい。
たいしたことやってないんですが、今度作り方動画でもアップしようかなと思います。

2008年1月25日

阿部子コミュにトピが立った

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27335691&comm_id=2874469

mixiの阿部子コミュに合成動画の単発トピがたってしまった模様。このコミュには入ってないのだけど、もっとちゃんとしっかり作るべきだったと反省しながら、次回作を作る準備を着々と進めているところです。


休日出勤なんだけどね…

質量を持った残像

抜きの練習をする素材を探していたら見つけた動画。質量を持った残像ってタグが付いててよくわからないんですけど、後半何となくその理由がわかる気がしてきます。

気がついたら20回ぐらいリピートしてるし…

抜きだけでなくやっぱりセンスがあると違うわ…オラ完全に負けてる…
負けてられんので精進します。

とりあえずベースであるこれ

を使って同じことやってみるかな。

2008年1月24日

Macの画面共有で合わせ鏡をしてみた

ニコニコは動画のエンコードに気を配ることでとてもきれいな動画をアップできることに気がつきました。
ということで、合わせ鏡。
仕組みは2台のMacを用意して、相互に画面共有をかけるだけなんですが、無限ループする瞬間がたまらなくおもしろいです。
あと、ウインドウをぐるっと回したら「EXILE」というコメントがつきました。

次の課題はこれでいきます。

ニコニコアップし始めてそろそろ1ヶ月ですが、今のところトップアクセスはやっぱり阿部子合成動画です。合成が荒いという指摘を何件かいただいているので、できるだけうまく抜けるよう、ここも修行中です。

今年もMacHeist

http://www.macheist.com
Mac用のシェアウェア470ドル分ぐらいが49ドルで手に入ってかつ、チャリティなサイト。
去年はTextMateを買わせていただいて、今年はSnapzProXが目玉ソフトだったけど、すでに所有していたのでやるかどうか悩んでいたら、うちのSnapzは静止画専用ライセンスだったため、動画用にアップグレードしようとしたら40ドルかかるってんで今年もチャリティしました。Heistで手に入るSnapzは動画もいけるライセンスなのです。

ソフト一覧ではなんかいろいろあって全部を使い切ることはないと思うけど、ちょっと得した気分です。

Windowsなソフトでもこんなのやってるのかな。

ちなみにこのキャンペーン、あと12時間ほどで終わります。
Macな方で上記リンク先のソフトを買おうかなと思ってる人は即購入!ボリュームライセンスもあるよ!

2008年1月23日

Crazy Eggが面白い

FirefoxScreenSnapCrazyEgg.jpg
部の勉強会で知ったのだけど、CrazyEggというアクセス解析サービスがおもしろい。
これは、ユーザーが解析対象ページのどこをクリックしたかを知ることができるサービスで、通常のアクセス解析とちがって、自分たちが意図したことをきちんとユーザーに伝えられているかどうかを知るのに使われる。

ボタンとして設置したリンクが全然クリックされないとか、ユーザビリティテストに使うと便利なんだろうなと思われます。
あとは、アクセス解析でユーザーの動きをトラッキングするといった高度な分析ができないクライアントさんに「ユーザーはこんなところに興味を持っているようです」とプリントアウトを渡せば一目瞭然。

あとは、オススメ書籍の一覧を作って、ユーザーの嗜好を追いかけてみるというのも楽しそう。

フリーアカウントだと同時に分析できるページを4つ、1月当たりのサンプル数5000まで使えます。個人的な使い道であればこれで十分かと。

で、早速自分のサイトで試してみたところ、空写真に人気が集中しているのがよくわかりました。
ってことで、空写真を重点的に追加していこうかな…と思った次第であるます。
あと、検索もよくかけられてるみたいで、ここはMTのログをみて対策を練ろうと思います。

メンテナンスをお手伝いしているBlogがあるので、ここにも仕掛けてみます。

【ニコニコ動画】バラライカ 阿部子さんと阿部ダンサーズを合成してみた

AfterEffectsとPremiereの使い道を見つけた気がします…
Ultraだともっとサクーって抜けるんですかね

エンコード待ち

FirefoxScreenSMwait.jpg
阿部子さんと阿部ダンサーズの合成比較動画のテスト版をアップしようとしたら、行列待ちでした。50人とはまだマシらしいですけど。

AfterEffectsの「異なるマット」で抜いた動画を作ったんですが、もっとこう、Adobe Ultraな手品みたいな抜き方をやってみたいです。

動画はアップが完了したら改めてご案内します。

2008年1月22日

日経13000円切ったらiPod touch買うって言ってたらホントに切ってしまった件

出社したら隣の席にいるうえきさんが「岡本さん。touch買わなきゃ」とやけに喜んでいるので理由を聞くと、日経平均が13000円切ったという。

えーまじすか

今日はリバるだろとか言ってたのに始値からがっつりいっちゃってますか。

えっと

終値にしませんか…

2008年1月21日

ビル屋上にあるHとかRってなんなの

Google EarthScreenSnapz001.jpg
GoogleMapsとGoogleEarthの写真データが都市部に関して超高解像度になったよ!
路上の表示(止まれとか)とか歩いてる人までクッキリハッキリ。ちょっと前は「これ俺の車」がステータスだったけど、そのうち「これ俺」がステータスになる時代が来るね。

ちなみに「俺の車」は今回の更新でどこかに行ってしまわれました。

そんな高解像度になった都市部をグリグリみていると、ビルの上にHとかRとか書いてあるのがわかったんですけど、Hはヘリポートってわかるんだけど、じゃ、Rってなんなの。
配色からみてヘリに絡んでるのは何となくわかるけど、Rってなんなの。

続きを読む: ビル屋上にあるHとかRってなんなの

KORG EMX-1とKaossilatorとKP3コンボがすごい動画

またニコニコです。

KORGはこういう機械作らせたら無敵かも知れないです。
一度廃盤となって最近数量限定で再生産されたEMX-1と直感的操作で大人気で生産が追いつかないKAOSSILATOR、今やDJシーンではなくてはならないKP3のコンボで電気グルーヴの人気曲「虹」をカヴァーしてます。

歌はボーカロイドの初音ミクとMEIKO。

これを見てEMX-1を買いに走ったり、KP3を買いに走ったり、KAOSSILATORの品切れに愕然とした人も多いと思われますが、もっと評価されるべきじゃないかとここに貼り付けるわけです。ペタ。

後半からのKAOSSILATORとEMX-1のリボンコントローラーとの掛け合いに注目。素人目には何が起きているかわからないぐらいにゴイス。

丸の内で駐車場をタダで使う方法

R0012157.jpg
丸の内周辺で駐車場をタダで使う方法を紹介します。条件は限られますが、うまくやればちょっとした寄り道にも使えます。

丸の内周辺はPARK-INと呼ばれる、共通の駐車サービスが受けられます。同じPARK-INだったら場所が違う駐車場でも無料サービスになったり割引されたり。
便利じゃないですか。

PARK-INに似た感じのでは都営の駐車場(西銀座とか東銀座とか)があるけど、これにはない独特の便利さが丸の内にはあります。

続きを読む: 丸の内で駐車場をタダで使う方法

阿部子神動画を1個追加

ニコニコづいていてごめんなさい。
ココで紹介した阿部子さんが「やらないか」という曲で踊ってるやつなんですけど、オリジナルとものすごい勢いでシンクロしてます。

ああああああ、変な踊りだとか思っててすいません。体の動きのキレはカタギじゃないと思っていたんですが、本当にカタギじゃなさそうです。
しかし、2つの動画をこうやって重ねるという発想は、なかなかないものですね。いい勉強になります。

2008年1月20日

ミニスカとエレキ

セーラー服と機関銃みたいな組み合わせだが、かなりあってる。

福岡の御大に気に入っていただけるといいのだが…

絶対領域のあたりを特に…

<追記>
こっちがいいかも。

AmazonでMacBook系用のDDR2PC2-5300SO-DIMM2GBが激安

BUFFALO DDR2PC2-5300SO-DIMM2GB A2/N667-2G

いつもAmazonの激安情報や人気商品の入荷情報を教えてくれるマイミクの方の日記から転載。

割引率が95%ってはじめて見たかも。

51gvSzWFrQL._AA280_.jpg
参考価格:¥178,500 (税込)
価格  :¥8,700 (税込)
OFF  :¥169,800 (95%)

MacBookやMacBook Proに使える2GBメモリだけど、仕様が合致してるなら他のPCでも行けると思われます。
お持ちの機種の搭載可能最大容量を超えない範囲でご購入ください。
僕が持ってる初代MacBook Proはすでに満タンの2GB積んでいるのでアウト。

FB-DIMMもこんな感じで安くなってくれませんか。MacProはメモリ買うにも「覚悟」がいるというのはなんとかしたいんですけど…

ニコニコ動画に阿部子という人がいるのだが

1分過ぎからの動きが身近なある人にそっくりなので、メモしておく。
それがだれなのかは、今度帰省したときに話す。

この阿部子って人、変な踊りばかり披露してるけど、動画を公開するごとに少しずつスタイルがよくなって言ってたり、動きの切れが「カタギ」ではないようだったり、なかなか不思議な人だ。
タグに「2階に住んでほしい女」と書かれてあるあたり、皆に愛されているのがわかる。うん。たぶん。

2008年1月19日

閃輝暗点

久しぶりの休日出勤で、休日の街をチャーリーで颯爽と駆け抜けてきたわけですが、張り切ってチャーリーに乗ったときにたまに変な残像みたいな幻視みたいなのが見えることがあるんですよ。

いや、てっきりこう、自転車に乗ってる間に見える超高速で回転するホイールだとか地面だとかの残像なのかなと思っていたけど、運転中って前見てるじゃないですか。地面ばかり見てるわけじゃないじゃないですか。ましてや、回転するホイールを横から見るのもできるはずないじゃないですか。

仮にこれらができたとしても、残像が残るほど長時間は見てない訳じゃないですか。

僕の視界に登場するそれは、残像といっても動画なんです。動いてるんです。歯車みたいなのがグルグル回ってる。昔懐かしい看板みたいなやつで、電球がぐるっとついていて、回転しているように光るやつあるじゃないですか、まさにそんなのがグルグル回ってるんです。

そしていつの間にか消えていて、あれは何だったんだろう…って思ってたら、今日またそれが出てきて、しばらくそれと対峙してみました。

続きを読む: 閃輝暗点

AmazonでもA-bikeが買えるようになったよ

41Uph9Jff4L._AA280_.jpg

超軽量・コンパクト折り畳み自転車 A-bike DZB01

超コンパクトに折りたたみができるので、降りてそのまま電車に乗ってしまえる驚きのギミックのせいか、贋作があふれかえっているA-bikeがAmazonマーケットプレイスでも買えるようになってました。
まぁ、楽天とかで買った方が安い感じです。
ヤフオクでもたまに正規品がかなり安く出ることがあるようです。

これを使えば徒歩20分近い距離でもサクサク行けるようになるし、駐輪場を使わずに電車に持ち込んで、出かけた先でも自転車の機動性をそのまま活用できてしまう、新世代チャリ活用法が実践できてしまいます。

僕の場合は家から駅をチャリ、会社では昼休みの行動範囲を広げる手段に使えるといいなとか思ってたりして。だって、会社は地下鉄の駅から歩いて1分しかない…そのくせ、近くにいい店が少なくて、いつも麹町まで歩いて食事に行ってます。
そんなときこそA-bike!麹町でも一瞬で。九段下の斑鳩にだって行けちゃいます!飯田橋にある玄光社にだって!

ただし、構造上あまりスピードが出せないのと、長距離の走行にはどうも向いてなさそうな感じがするので、会社から東京駅とかちょっと厳しいのかな…
あと、使い方によってはやはりというか何というか、フレームにクラックが走る場合があるみたい。そうなると強度的不安からまともに使えない気もするのだけど、これについてはマイナーアップデートがあるとかないとか。

もうちょっと安くならないもんですかね。モノは面白いのだけども、なかなか買う気になれない。

2008年1月18日

羽田第二旅客ターミナルのラウンジで公衆無線LANのFreeSpotが使えるようになってたよ

DSC_0177_8_9_tonemapped.jpg
signetではなくエアポートラウンジです。特定クレカ会員が使えるってやつです。

詳しい時期はわからないけど、1/13に行ったときには使えるようになってたので、昨年中に整備されたっぽい。RBB TODAYによれば、2007年11月1日の記事で追加された旨が書かれてあった。

それまではPHSを持参したりしてチマチマつないでいたのだけど、もうそんなことしなくてもブロードバンドでガンガン仕事していける。他に迷惑がかからないレベルでやりたい放題。

僕はエアポートラウンジは比較的空いていてトイレがきれいで快適的なので、まさにこのために利用していると行っても過言ではないのだけど、無線LAN整備でさらに利用率が高まりそうな予感。
ただ、関東にでてきたせいで飛行機の利用機会自体が激減してるので、メリットを享受できる喜びは半減。

あと、第二ターミナルの場合、エアポートラウンジは北ピアにしかなく、運良く60番前後のゲート(保安検査場に近い便利なゲート)付近を利用することになった場合はとんでもなく遠い。北ピアか第一ターミナルみたいに中央に作ってくれないかな…あるいはsignetにいれてk うわなにをするやめr

2008年1月17日

改札でピンポン鳴らすと、周りの7割の人はイラっときてるらしい

今週発売のSPA!によると、改札でチャージ不足などで立ち往生している人がいるという項目について、イラっとする人は75%だと書いてあった。

確かに超絶乗り換え駅(新宿、渋谷とか、僕が使う路線では新木場)で大行列ができているところで、いきなり改札をピンポンならして列の動きを止められたらイラっとされても仕方がないような気がしないでもない。

しかし目の前の人が仮にピンポンやらかしても、単に自分たちは隣のレーンに混ぜてもらって改札すればいいだけの話なので、実際10秒〜20秒程度のロスで済むわけだ。
これよりももっとタチの悪いのに出くわしたことがある。

続きを読む: 改札でピンポン鳴らすと、周りの7割の人はイラっときてるらしい

2008年1月15日

Amazonで外付けUSBモバイルHDD(160GB)がほぼ半額で売られている件。

41PdrO6+WJL._AA280_.jpg

BUFFALO USB2.0対応 耐衝撃ポータブルHDD TurboUSB機能搭載 160GB ブラック HD-PS160U2-BK

Amazonではたまに「うお!」っていう商品が「うお!」っていう価格で出ることがあるけど、今回のこのHDDはまさに「うお!」級。

容量160GBなので、一昔前の大容量といえる十分なキャパシティを持ちながら、1万円ちょっとで買えるお手頃価格。
分解してノート用HDDをリプレイスするのもいいだろうし(ノートから取り出したHDDをかわりにモバイル化する)、そのまま何個か買って1個をAprertureのボールト(いわゆるバックアップ)として、もう一個をLeopardのTimeMachine用ドライブとして…とかもアリか。

他にも友人と大容量データのやりとりをする際の入れ物としてもかなり重宝するかと。

via 隣の席の同僚

2008年1月12日

エロい鉄道模型がある件。

ある撮影に使う小道具を買いに、駅前の商店街(イクスピアリというところです)へ。
ここの天賞堂というお店でプライザーというドイツの鉄道模型メーカーのHOゲージの人形を買いにいったんですが、もともとあることは以前から知っていて、棚にずらっと並んだプライザーの山は、その筋の人が見たら卒倒するぐらいの迫力です。

で、その棚の一角に「18歳未満の方は見ないでください」と書かれた箱が。

よく見たらそこはややエロい人形が入ってました。

で、買ってみた。

ちょいと性的なアレがナニなので、見たい人だけ続きをクリック。

続きを読む: エロい鉄道模型がある件。

2008年1月10日

ダブルAirMac

AirMacScreenSnapz001.jpg
年始にAirMac Expressを購入した話を読んでいた同僚が「うちに余っているから言ってくれたら安く譲ったのに」と言ってきたので「くれ。」とお願いしたら、本当に安く譲ってくれた。

AirMacはWDSっていう機能が搭載されていて、AirMac同士が無線でつながり合い、中継することで同一のネットワークIDを使いながらも通信範囲を広げることができるようになっている。

適当なコンセントに差し込んで無線で既存ネットワークを拡張する設定をウィザード形式でポンポンと進めていったらあっという間に設定完了。

うちはデスクから寝室がどうも通信しにくく、一旦近くの部屋で中継させる必要を感じていた。おかげでそれが実現したわけだ。
これで家中どこにいても電波はバリ4である。

これまでは通信範囲を広げるためにPLCを使ってきたわけだけど、大容量データをやりとりする必要があまりないのもあり、完全に無線で代替できる。
で、PLCはお役御免になるかと思いきや、実は別の計画で使うことにしているのだ。
それは、NASどもを自室から追い出して、あんなところやこんなところに置いてみようぜ計画第2弾!

前回は屋根裏に設置して満足していたところで、夏場の気温にハブがやられておしまいだったけど、今回はもうちょっと工夫してトイレとかに置いてみるよ!

2008年1月 5日

2008年Apple Store銀座初売り内容

どもです。

1/2のアップルストア銀座に行ってきました。昼過ぎに
負け組ですええ。

店頭でもらったパンフによると一部商品が当日限りの限定値下げとされていました。その内訳を続きに。

続きを読む: 2008年Apple Store銀座初売り内容

2008年1月 1日

あけましておめでとうございます。

新年からイクスピアリのセールに出かけたりしてみましたが、目当てのジーパンはすでに売り切れてました。

明日は銀座を攻めてみたいと思います。
あと、仕事も少ししなきゃ。

それでは、今年もよろしくお願いします。

このアーカイブについて

このページには、2008年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年12月です。

次のアーカイブは2008年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。