2007年2月アーカイブ

2007年2月18日

hetemlがColdFusionをアップデートして7.0.2になるよ

国内業者でCFが使えたりしてそこそこ安かったりして割と便利なhetemlだけど、CFのバージョンは安定度を最優先に7.0.1で止まってた。
これだとcfformとかcfchartとかで吐き出されるswfを表示する際に、忌まわしきIEのアクティブコンテンツなんたらかんたらに引っかかってしまって、変な枠が出てしまうのだ。

chartならまだいいとして、formのようなUI部分でんなことやられたらたまったもんじゃない。

ただ、cfformってこう、見た目がFLEXちっくで何となくRIAやってる気になれるし、バリデートとかも勝手にやってくれたりして作業が軽くなったりするしで「さっさと7.0.2にしやがれ」と念を送っていたら、今週21日にやるとメールが来た。

ちょうどCFでWEBサービスを作ってたりするところ(実はそれどころじゃないのだが)で、早速自宅の開発環境を7.0.2の本来ある姿に戻して、開発中画面のフォームもリッチフォームにしちゃったりなんかしてるところ。

あーたのしい。

2007年2月 3日

引越と振り込め詐欺

浦安から浦安に引っ越します。
そういえば以前は住吉から住吉に引っ越しました。飽きっぽい性格というよりは「ハズレ」を引くのが得意なようです。

次の家はあたりであることを願います。

で、本契約を前にして敷金とか日割り家賃とかを振り込むわけなんですが、その合計額が結構な金額になるわけですよ。60万とか70万とか。家賃高いところだったらもっとするだろね。
で、振り込み用紙をもらったんですけど、そこには僕の名前が記入されてあって、振り込む際には本人確認書類が必要だと説明されました。

詐欺対策なんですかね。

本人以外が振り込もうとしたら、両人の身元を証明する書類が必要だとかでかなりめんどくさい。
だからといって仕事先の近くは金融機関がやたら少ない。

セキュリティを高めると面倒なことが増えるのはわかるにしても、この辺融通きかないもんですかね。

このアーカイブについて

このページには、2007年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年1月です。

次のアーカイブは2007年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。