2006年12月アーカイブ

2006年12月21日

MacHeist

もう終わってしまっているのでリンクは張らないけど、MacHeistっていうイベントのようなものがネット上であった。

趣旨はよくわかっていないものの「ソフトを買ってチャリティしようぜ」的なもの。合計300ドルぐらいするソフトのセットがわずか49ドルで購入できる上、そのうち25%が寄付される。で、どこに寄付するかは購入者が自由に選択できるようになってた。僕は「全部に配分してくれ」を選んだ。

一昨日にのこり2時間と迫ったところで開発部で噂になって、残り1時間のところで買った。そのなかで秀逸と思われる二つのソフトを紹介します。

1:delicious Library
Mac上で仮想本棚を作ることができるソフト。で、ライブラリの作り方がすっごいおもしろくて、iSight(内蔵カメラ)にバーコードを写して、それをスキャンして得られたコードをAmasonに送って、商品情報と商品写真をGETしてくるというもの。
カメラ画面にはレーザーのガイドがそれっぽくうつってたりして芸が細かく、もちろん日本語にも対応。
対応してるバーコードがAmazonにある商品に限られてるとはいえ、ほとんどの商品は表示できると思われます。
KAERUCAFEとかのサンプリングCDは無理だったけど。

で、ライブラリの本やCDの貸し借り管理ができたりもすると。しょっちゅういろんな人に本を貸したりしてる人にはいいかもしれない。

や、単にスキャンするだけでも十分楽しいのだけど。

2:RapidWeaver
一瞬でWEBサイト(ホームページといった方がしっくり来る)を作ることができるソフト。
コーディング不要。プログラム知識不要。

内蔵されているテンプレートセットを使って、たとえば、ビデオ共有できるサイトみたいなのを内容を打ち込んで、アップロードするファイルを指定して、デザインを選択するだけで完結してしまう。
あっけないぐらい。

プログラムが絡むテンプレートは、ちゃんとPHPなどのスクリプトと連携するように書かれてあって、PHPスクリプトも一緒にアップロードされる。

とりあえず何かサイトを作らなきゃならないってひとにはいいかもしれない。
たとえば、親戚向けに写真や動画を公開したいとか、PTAが学校のサイトを作れと押しつけてきたとか、そういうの。
タダでさえ忙しいのに、自分以外のことにリソースを割きたくないときに威力を発揮しそう。
できばえもいいので手を抜いたってのはまずばれないし。

という感じでもう、来週働くと年末なんですね。

2006年12月10日

正直すまんかった

楽しい楽しいPhototechnicの発売告知もしないまま1月以上経って、玄光社のサイトからリンクされてることに立った今気がつきました。

あー飛んできた人すいません。

まじめに写真の話をしたいんですが、仕事ばかりしてると写真をあんまり撮らなくなってしまうんです。
嘘です。
昼飯は欠かさず撮ってます。
会社の人はそんな僕を見て「岡本さんの食前の撮影は、いわば“いただきます”っていうのと同じですよね。」と言います。

日頃おもひつることとか、撮影したばかりの写真とか、失敗談とか、正直キヤノンのカメラは俺様には使いにくくてかなわんって話はmixiに書き殴っています。よろしゅうに。

ということでちょっと声を大きくしてみて

玄光社のサイトから来た人はこっち見た方がおもしろいかもよ!

と、1年以上放置してるPhotologに誘導してみるテスト。

ターバン野口

やってみたがおもろい。
慣れないうちは色々はみ出たりしてしまうので、うまくフォローしていきたいところ。
樋口でも福沢でもできる。

2006年12月 6日

ウィルキンソンジンジャエール

Originally uploaded by Shingo Okamoto

ウィルキンソンジンジャエールには「Dry」とそうでない物があるのだけど、こうやって一見したらDryの方が辛いと思ってしまう。
でも実際はDryはあまくて、無印の方が辛い。

クイーンズ伊勢丹品川店で1本81円で売ってた。楽天では82円だった。
品川に行く用事があるときは買って帰ることにしたい。

クレジットカードの不正利用

師走に入って毎週のように飲み会があったりして、財布の中身はおろか、銀行口座からもものすごい勢いでお金が出て行ってるんですけど、僕は無事に年を越せるんでしょうか。

さて、昨日帰ったら「クレジットカードの本人確認の電話があった」とか言われたんですよ。実際には実家にかかってきていたと言うことらしいです。

本人確認なんて珍しい。
カードはセゾンカードなんですけど、請求額がそのまま証券口座から引き落とされるタイプの物なんです。
で、証券口座からお金を出していたりして、引き落とせなかったことが過去にあったので、またやっちゃったのかな(今は口座にお金はなくて証拠金になってる)と思ったのだけど、要件は本人確認。ちょっとわけがちがうっぽい。

よくわからないままセゾンの管理部みたいなところに電話したら、僕に電話してきた担当者はお休み。その代わりの人が話を聞くというので「岡本と申します。なんか本人確認の電話がかかってきたんですよ。」と話すと岡本紳吾様ですね?と。

おぉ。なんか話が通じてるみたい。

続きを読む: クレジットカードの不正利用

2006年12月 4日

モンブランのスターウォーカーはコンバータが使えない

表題の件。知らなかった。

銀座のイトウヤでステーショナリーをみるのが何となく好きで、週末は挨拶状を買うついでに万年筆売り場で「コンバーターくれ」と買おうとしてみた。
「古いモンブランには使えませんが…」と店員さんがいうので「スターウォーカーっす」って言ったら「あぁ、スターウォーカーですとカートリッジ専用なのですよ。」と。

それはもう仕方がないのだけど、僕は友人のススメでPILOTのブルーブラックインクをボトルで買っちゃっていたのだ。
とりあえず普段使いのLAMYサファリはコンバーターが使えるし買ってあるので、これでPILOTインクを堪能できるのだけど、やっぱりモンブランでも使いたいなぁ。

それを同僚のうえちんさんに相談したら「もう1本買えっていうことですよ。」と。マイスターシュテュックはいずれ買うつもりでいるけど、モンブランなんてそんなにぽんぽん買うものじゃないだろうに。

で、件のイトウヤさんは今、モンブランフェアをやってた。モンブランの旧ロゴってかっこいいんだよな。

2006年12月 1日

ギターマリオ

かなりがんばってる感じ。

このアーカイブについて

このページには、2006年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年11月です。

次のアーカイブは2007年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。