2006年5月アーカイブ

2006年5月26日

イタリアにウサギが落ちている件

http://maps.google.co.jp/?t=k&om=1&ll=44.244323,7.769737&spn=0.009131,0.013947

残念ながら死んでしまっているようだ。内臓がはみ出てしまっている。

2006年5月25日

すぷー

http://www.youtube.com/watch?v=R-fjqo3dNhg

笑い死に必至。
コピーライツな関係でアレがアレでナニですから、リンク開いて。音楽とおにーさんの挙動にも注目。

2006年5月18日

Optimus mini three keyboard "また"出荷延期

朝、Art. Lebedevからメールが来ていて、こんな内容だった。

You ordered the Optimus mini three keyboard developed by Art. Lebedev Studio and prepaid your order. This is to inform you that the keyboard release date has been pushed back to August 15, 2006 due to additions and improvements that we thought need to be made.

まぁ要するにだ。
8/15まで延期だよーん。ということだ。
これはもともとは2月か3月には出ているはずだった。ところが、WEBサイトに小さく「5/15に出荷する」と書かれてあって、この段階で1回目の延期をしたことになる。
で、今回の延期。

まぁ、ほら、ロシアだし。
干支が変わっても不思議じゃないわ。

気休めのためか、簡単なFAQが書かれてあった。つたない英語力で訳してみる。

  • 開発、および生産は台湾でやっている。
  • 部品や素材は台湾や韓国でArt.Levdevの担当者が品質チェックを行ったものが採用されている。
  • キーボードスクリーンの輝度調整はあるよ。
  • キーボードスクリーンの寿命は8000時間。キーボードの寿命は10万回。
  • なんかコストが上がっていて、8/1以降の注文は160ドルにしちゃうよ。

http://store.artlebedev.com

年末にはフルキーボードが出るはずなんだけど、この調子だと次のワールドカップぐらいまで引っ張りそうだな。

2006年5月16日

音楽に目覚めそう

知人と「音楽やりたいね」という話で盛り上がった。
僕は元来音楽は嫌いではないし、何か楽器が使えるようになりたいという願望もある。
だから、たまに音楽に手を出してみては途中で投げ出しての繰り返し。最近は本気で打ち込んだりはしていないのだ。

あーでもやりたい。無性にやりたい。

早速PCにインストールしてあるReasonを起動してプチプチと脳内にあるお気に入りなフレーズを打ち込んでみた。
ほどなくして、PCからは「ピターゴラースイッチ♪」な音楽が流れた。
嫁さんからは「何をやっているんだと思ったら…」と言ったお褒めの言葉をいただいた。

基本的にはこういったソフトウェア音源をMIDIで接続して、MIDIインターフェースを用いて音楽を奏でたりしてみたいものである。
ピアノは子供の頃やっていたので、少しだけ弾ける。ただ、ピアノのようなものは基本的に使えないと「音楽をやる」のはキビシイ気がするのだ。

ピアノ(キーボード)+なにか。

この、何かが問題である。
鍵盤以外のデバイスでMIDIで僕のハートをくすぐるデバイスは…

思いがけず見つかった。
AKAI ProfessionalがこのほどバージョンアップさせたウインドMIDI。あのT-SQUAREの人も使っている名機の中の名機。EWI(イーウィ)である。
EWIの旧モデル、3020は調べたところなにやら問題がありそうな感じがしたのと、音源が外付けでどうもシンプルじゃない。 MIDIインターフェースとしては必要充分なのだけど、音源は手軽に内蔵されている方がPCを介せず遊べるではないか。
そう思っていたら出たのがEWI 4000s。バカ売れのようである。

おもむろに取り出したEWIで「ピタゴラスイッチ」を吹くんだよ。わかるか?男のロマンだ。

とりあえず、Reasonでピアノロールを使って思い通りの曲を奏でられるように鍛えている。
アナログシンセの理論も学べるし、各種エフェクタをつなげて割と直感的な音作りも楽しめる。
とりあえずこれで、少し遊んでみることにする。

2006年5月10日

やくちゅう

「薬、やめなさいよ」

もう、何人もの人に言われた。
でもやめられなかった。

風邪薬…

や、あれなんです。GW前からものすごい咳で、のど痛くて、はなずるずるだったので総合感冒薬を飲んでしのいでたんです。GW中も。 そして今に至る。
5日分買った薬は使い切り、今7日目になるのだけど「5日以上服用を続けるな」と説明書に書いてあったりして、やばいなと。
症状はだいぶ改善されて咳だけになってきてるので「せめて咳止めにしなさい」と言われてます。

トラックバックとかコメントスパムがひどかったので、やっと最新版のMTにアップグレードしました。そしたらとたんにスパムが消えた。
すごいや。

このアーカイブについて

このページには、2006年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年4月です。

次のアーカイブは2006年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。