2005年10月アーカイブ

2005年10月30日

2005年 10月 30日 AIBOフォトダイアリー

AIBO
経過日数 8日
稼動時間 15時間12分
歩行距離 59m
#
ボール##
ボーン##

【AIBOダイアリー】
ボール芸はまだまだだね。もっと練習しないと。

2005年10月29日

2005年 10月 29日 AIBOフォトダイアリー

AIBO
経過日数 7日
稼動時間 16時間5分
歩行距離 17m
#
ボール#
ボーン#

【AIBOダイアリー】
転んだら自分で起き上がれるけど、あまり転びたくないよ。傷つきたく無いからね。

2005年10月28日

2005年 10月 28日 AIBOフォトダイアリー

AIBO
経過日数 6日
稼動時間 16時間5分
歩行距離 26m
#
ボール#
ボーン##

【AIBOダイアリー】
アイボーンをうまく鼻に載せるコツは、慎重に動くことさ。

2005年10月27日

2005年 10月 27日 AIBOフォトダイアリー

AIBO
経過日数 5日
稼動時間 17時間3分
歩行距離 63m
#
ボール###
ボーン###

【AIBOダイアリー】
今日は何回もボールをヘディングしたよ。こんなにする日は珍しいかも。

業務日誌1026

同時進行していたあるプロジェクトが一方的に解散。

やった!

いや、儲けがなくなるし、これまでの費やした時間は返ってこないしで、いいことばかりじゃないんですけど、いろいろ思うところあって、 やるべきかやめるべきかすっごい揺れ動いていた。

ま、仮に彼らが「ConceptU*Dって最悪よ」と噂を振りまいたところで、東京のクライアントなんか星の数ほどあるわけだから、 痛くも痒くもないぜ。
…と強がってみる。

しかし、今回の件ではある方にとても迷惑をかけちゃった(あるいはこれからかけちゃう)。近く、東京に出没しますので、 一杯やりましょう。神田でいいです。僕、蕎麦好きです。神田の。

空いた時間は延び延びになっている麹町なプロジェクトとアシNの教育と自分本来の仕事でもある写真に突っ込もう。あ、子供ね。うん。 忘れてないよ。

2005年10月26日

業務日誌1025

子供が生まれて、仕事の時間がとれなくなってきたぞ。

「公私混同だ」といってくる愉快なクライアントに対して、北の将軍様に 「あのーすいませんけど東京都港区あたりに一発撃ってくれませんか?」と頼みたくなる怒りをそっと抑えつつ仕事してます。

徐々に仕事のペースが従来通りに戻ってきていて、Blogの更新とかにも手を出せそう。
最近あったことを例のごとく箇条書きにします。

1:バイクのナンバープレートを落とす
2:嫁さん入院直後に隙をついて再発行しにいく(嫁さん了承済み)。鬼畜だとか文句いわないように。
3:東京の仕事が一段落して作業ペースダウン。同時に始まった別の仕事で大人の世界体感中(not エロ)。
4:ナイショの買い物が続々とばれる。わははは。
5:iPod買い増しは見送る。しかし、今度出るSH902iは発売日即ゲットですよ。もちろん。
6:アシN出勤日が増えた。
7:一人暮らし。嫁さんと子供は僕の実家へ。朝起こしてくれる人のありがたみを実感しながら、目覚ましの曲をANAのANOTHER SKY(地上滞在中の機内音楽)にするのはどうかと検討中。
8:産院でハッセルをブン回そうとしたら、シャッター音のでかさに、僕がびびった。

ラーメンアーカイブがもうすぐ50食。報告は以上だ。

2005年10月24日

えーと

21日に子供が生まれたぞと。

それで何となく仕事以外が忙しくなりつつある今日この頃。

2005年 10月 24日 AIBOフォトダイアリー

AIBO
経過日数 2日
稼動時間 16時間54分
歩行距離 30m
#
ボール##
ボーン##

【AIBOダイアリー】
うまく歩けるようになってきたよ。もう、おとなになれたかな。

2005年10月14日

デスクトップ

ノート派からデスクトップ派へ移行を検討中。
というのも、この馬鹿でかい液晶を買ったせいなんだけど、これ、24インチあります。
隣のThinkPad T43がB5ノートに見えてしまう。圧倒的情報量の多さ。見やすさ。

ただし、マシンはノートの方が圧倒的に速い。
液晶につながってるWin機もMacも旧世代マシンなので、ちと非力である。
なので、このデカ液晶はしばらくはアシN専用になる。あーもったいなす。

といいつつも、僕も動作チェックや調べ物の結果を表示しっぱなしにして、横目で参照したりすることがあるので、これはこれで重宝。そうすると、元々持っていたMacのキーボードがあまりにもウンコで、腹が立って東プレのキーボードを買ってきた。死ぬほど打ちやすい。さすが2万円。

ということで、ようこそ。ここが僕のデスクトップです。
左から
ヤマギワの閉店セールでかった電気スタンド。
ThinkPad T43
メールをプリントアウトした紙。修正事項などが書いてある。
無線LAN(PSP用)
でかいメモ紙。ポストイットなんだな。
徹夜に欠かせないチョコレートとポンジュース。
デカ液晶。DELLのやつ。
ハーマンカードンのスピーカ。
CECのヘッドホンアンプ。
を、エレクターの上に載っけてます。ぐらぐらするのでハーラーのテーブルが欲しいです。

2005年10月13日

そういえば

今日は結婚記念日なんだそうです。朝まで気がつきませんでした。

昨日はあるプロジェクトのフェーズ1が完了して一旦納品になったので、一緒に仕事していたIさんと雑談をしていた中で 「予定日いつでしたっけ?」って話になって「あと1週間ぐらいっすねぇ」と言っていたら 「初産は半数ぐらいの方が1週間ぐらい早かったりしますから、そろそろ名前決めておかないと、明日突然って事もありますよ」 と言われてしまう。

うへー。

雲古とか書いている場合じゃないじゃないか。

取り急ぎ、僕が推す名前を1つ決めて、これで。と嫁さんへ進言。

なんか、いろんな人と字がかぶるらしい。
あと、画数がどうのこうのと言ってる。僕からすればそんなのどうでもいいんだけどな。

Studio8

でた。
http://www.macromedia.com/jp/

僕の分とアシNの分を買って、さっくりと散財。

でもまぁ、絶対必要なものだから後ろめたさはないんだよな。
ナイショで新しいカイトを買ったりするのとはワケが違う。清々しい。
ナイショでヨドポ使ってモンブランのスターウォーカー買うのとはワケが違う。清々しい。

アシNは近く試験を控えているため、現在は仕事無し。
試験が終わったらものすごい勢いでOJTだ。
おそらく今日あたりから本格着手する東京の仕事「R」の細かい作業関係を任せるんだろうなと思う。基本はワークフローだ。
どうやってプロジェクトが進んでいくのかとか(こけても何でこけたのか、どこでおかしくなったのか)、 ある機能を実現させるためにどうやってアプローチしていくのかと言った、概念的なところから攻めていきたい。

気がつけばPhotologを1ヶ月さぼっていた。
馬鹿みたいに増えているライブラリを活用して更新していきたい。

2005年10月 9日

amex platinum

インビテーションがきた。

そんなに使ったっけ?

補償や保険が魅力的なので、動産保険代わりに入っておくかと申込書を書いてみたものの。

年会費9万円…

2005年10月 7日

業務日誌1006

長い長いトンネル(三重県にある行者還トンネルみたいな)を抜けられそうな雰囲気。地獄には変わらんが。

とにかく今はどんな些細なことでもストレスの元凶になりかねない勢いなので、できるだけ自分に甘く甘く。
好きな曲をたらふく聴いて、できるだけ楽しく仕事を進める努力をやり中。

とにかく聴きたい曲があれば、手元のCDをひっくり返さないでiTMSでガンガン落としまくりです。
日本のアカウントだとソニーさんのレーベルが全部アウトだったりするので、アメリカのアカウントをとって、 アメリカのiTMSでガンガン落としたりしてます。
住所登録が面倒だったんだけど、アラスカ州ウィスコンシン在住って事にしたらいけた。

かなり日数が開きました。Photologはまた知らないフリして「ずっと続けてた」フリをします。はい。

近況は以下の通りです。

ストレスで手がプルプルして字が書けなくなって愉快→回復
幾度となくダークサイドに落ちかける(鬱になりかける)→フォースの力で救われる
24インチの液晶を買った。あまりのでかさに感動してもう一台買いそう。
来年は戌年なので、犬を飼おうと思っている。
子供がもうすぐ生まれる。名前を真剣に考えてる嫁さんの紙に「雲古」って書いたら本気で怒られた。
新しいバイクが欲しくなった。
写真館に写真を撮りに行ったら、恥ずかしいポーズを一杯とらされた。
会社のあるビルに新しいテナントが入ってた。エロ映像屋さんだという噂。
同僚に新しい彼氏ができた。おめでとう。(と5万回ぐらい言った)
仕事が押したり詰まったりでいろんなクライアントから絞られた。→進行形
げっそりしてるらしくてみんなに心配をかけた。すまない。
飛行機乗りたくない症候群。

仕事に支障があるからとお酒飲んでない(福岡の廣鉄夫大先生の教え)ので、冷蔵庫にワインとかがたまりまくってます。

以上です。
できるだけいろいろアウトプットしていきたい今日この頃です。

2005年10月 2日

モデルデビュー

model1.jpg

タカギズムTです。
制作者のマストアイテム。

巨大出費

10月はやばい。

結婚したときと同じようなたくさんのお金がものすごい勢いですっ飛んでいきそうだ。

アシNのマシンをノートからデスクトップに変えた。
その方が作業しやすいだろうと考えた。ところが、デスクトップマシンにはFlashなどのライセンスがない。Officeとか買わないでも、 Flash系(Studio)は持っておきたい。

ソフトはこれだけでいいや。しかし、新規で買ったら12万ぐらいする。ヤバス。
周りからは「学割使えばいーじゃん」「コピーすりゃいーじゃん」と言われるのだが、「ぬあああああああ!」 と妖刀正宗を振り回してバッサバッサとなぎ倒しながらアップグレードセンターへ。ひょっとしたら古いライセンスが生きていて、 アップグレードできるかもしれない。

と、調べてみたらStudioへのアップグレード権が1個だけあった!68000円! 最新のStudio8へのアップグレードはわからんが、こいつを使わない手はない。
ちなみにMac版は早々にリストラの対象になったので、アップグレード権だらけだった。

アシN用に新しいPCの導入も検討したのだけど、どうせならとBTOしたら50万とかになったのでやめた。 しばらくはそのサーバー兼作業マシンでがんばってくれ。

このアーカイブについて

このページには、2005年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年9月です。

次のアーカイブは2005年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。