2004年10月アーカイブ

2004年10月25日

痩せない男'04秋

1週間で結果が出ればどれだけ楽かと。
ま、痩せるどころか500gほど体重が増えて、体脂肪率が1~2%減少しました。
現在のトレーニングプランは以下の通り。だいぶ変わってきた。
雨が降る心配のない日:チャリ通(往復30km)
雨が降る日:室内トレーニング(ローラー台)30~60分
休日:移動は主にチャリ主体で、室内トレーニングとmix

今日はチャリで堀内に行ったりした。チャリで行くべきじゃないなと。だってさ、店に着いたらさ

続きを読む: 痩せない男'04秋

新テーマ

来年春までの短期的な目標として「一貫したテーマ性のある写真を30枚以上用意する」ってのがあるんですよ。
フジフォトサロンの新人賞狙いです。思いっきり。

普段から新しいテーマを探って、シリーズで撮っていくようにしてるんですけど、
OSAKABAY(野寺さんのTOKYOBAYのパクリ)は来年春だと1年分ためられないので没(やっぱり1年以上続けたいので)。
となると、ホロゴン様だけで撮影したdivision(仮題)か東京モノレールになる。
もう一つぐらい欲しい。地元をプッシュできるような、そんなネタはないものかと。
少し前に素材向けに作ったsurfaceを完成型に持っていくというのもあり。

で、昨日車でOSAKABAYの撮影に出ていたんですが、曇り空で途中で引き返してきたんです。で、見つけたんですよ。新たなるテーマを。とりあえず連続して撮ってネタになるかどうか試さないといけません。
時間見つけて撮ってみます。んで、いいのがあればここで紹介っと。
タイトルは「.C」(ドットシー:仮題)

2004年10月21日

マネックス・オルタナティブ・インベストメンツ株式会社の代表取締役に内藤さんが就任

今日はマネックス・ビーンズ・ホールディングスの中間決算の日。
いつものように東証適時開示のページを見たら、いくつかあるリリースの中に新会社設立の記事を発見。

うむむ。ついに来たか。新会社。

決算そっちのけでチェック。
するとオルタナティブ商品(ヘッジファンドとか、不動産投資とかちょっとマニア向けの投資商品)を取り扱うマネックス・オルタナティブ・インベストメンツ株式会社というのをあすかって会社と共同で設立したとのこと。

んで、代表取締役にこのBLOGでおなじみ、マネックスきってのイケメン社員である内藤忍氏が就任していた。たぶん兼任なんだろうな。資産設計部長と。
で、役員報酬としての形ではもらえずマネックス・ビーンズ・ホールディングス社員として給与を受け取る…でも、税金とか保険とかややこしそう。

ま、それはそれでとにかく、マネックスで気になる人の中でも松本社長の次のぐらいにその動向を注目していた内藤氏が代表取締役就任で実質出世したって事で、今夜はお気に入りのお酒で祝杯を挙げることにします。

おめでとうシノビー!

シノビーのサイトはこちら。

2004年10月20日

T様

普段からこのBlogに登場していたT様の正体をやっと明かせるときが来ました。
大阪を中心にカレーうどん・カレーライス店を展開している、得正さんです。

現在オープンしている全52店舗の詳細な情報(2店舗は基本情報のみ)を提供しています。
各店舗ごとにメニューが異なっていたりするので、色々なお店に行ってみるのも楽しいです。

大御所と飲む

mixi で佐分利氏と知り合った関係で、大阪宴会というものに呼んで頂いた。
で、「おしえてFlash」の著者のまつむらさんとか、かさいさん(席離れてて全然話せなかったけど)、Dreamweaver系では右に出るもの無しの植木さんとDirector使いで知られるよしださん(実は同い年)、内藤さんと会うことができた。

人生変わった。

佐分利氏はNikonの17-55/2.8のズームレンズを見せてくれた。
「1本22万じゃないですか。僕にはかえないっすよ」と言う僕に対して「安いところじゃ16万ぐらいだってば」とプッシュ。うぬぬぬ。
ズームは使わない主義であるが、D70の広角系をカバーさせるならおそらくこのレンズになるであろう。

対抗してこちらはハッセル+ポラバックで攻めた。ポラバックは露出チェックに用いるのだけど、最近はデジカメでそれをやってるので、本来の目的とは違った用途でよく用いる。
ハッセルに興味を示したのは意外にもまつむらさん。ハッセルが似合う男である。
照明が厳しく、ストロボを持っていないため、ISO125、絞り2.8開放、シャッタースピード2秒というとんでもない条件で8枚ほど撮影。ポラなので多少ぶれても大丈夫。
皆さん喜んで頂けました。
また行こう。次は神のレンズを持っていこう。

2004年10月18日

デスノート

ある人のBLOGによく登場する“デスノコラ”がおもしろいので、元ネタを見ようとデスノートを買ってきたんですが、これ、メチャクチャおもしろいっすね。
僕は納期や締切に追われる身なのですが、構わず単行本3巻を仕事さぼって読んでしまいましたよ。

あぁ、C社のSさんごめんなさい。お詫びにANCHOR乗せてあげます。2秒だけ。

防犯対策(更新)

_DSC0310.jpg

ウエパーの南側にあるイタリア料理店。
(はーと)ここにはお金おいてません。

金以外のものならあるってことかい?
なぜハートなんだろう。

ひょっとしたら、ハートはある特定の人物に対して、ハートに続く文章が暗号であることを示すタグなのかもしれない。
日本語に続いて各言語で書かれているが、それぞれの先頭にはハートのタグが付いている。しかし、これらは全く同じ文章であるという保証はどこにもない。
特に2行目の英文。hereが2回も登場している。これは「ここ、ここ」とまさにその店に何か秘密が隠されていることを暗に示しているのではないか。
そして3つめのハングル文字。なぜか2行目が2文字分インデントされている。これは重要なヒントだ。あえてインデントすることで、重要な語句を隠しているのだろうか?
そして5つめ。
なぜかすべて大文字で書かれている。おそらくフィリピンで使われているタガログ語だと思われるが、フィリピンが5番目に来ているというのも大きなヒントだ。

なぜ5番目にフィリピンなのか?
そう考えるだけでも興味深い。日本なのだから日本語が一番に来るのは自然だし、英語が2番目なのも当然の成り行きだ。人口比率から言って韓国語や中国語が出てくるのも理解できるが、なぜここに来てフィリピンなのか?

おそらく、店主あるいはこれを書いた人はフィリピン人と何らかの接点を持っていると考えることができる。
その接点の影響で、フィリピン人に対してあまりいい考えを持っていないのだろう。そうなると、やはりあんな事やこんな事が思い浮かばれるのですよシャチョサン!となるわけだが、真相は固く閉ざされた扉の向こうにしかない。

つまりこれは、これらの文章の相違する点等を連結させることで新しい文章を生成する、非常に高度に計算された暗号文であるといえる。

埋蔵金より夢と希望にあふれた話だ。きっとこの店には何かとんでもないからくりがしてあるに違いない。

と、妄想を巡らせる29歳。

ダイエット初日

目標は「とりあえず5kg減量、維持」で。
1日15km/45分程度の運動を行き帰りの2回。

雨の日は中止。室内練習用のローラー台を用意したいところだ。

ハートレイトモニターを使って、減量と体力作りの両面に適した心拍数での運動を心がけて、Ownindexって呼ばれてる循環系数値の改善を目指そう。今のOwnindexは32。はっきり言う。このスコアは「最悪」である。
毎週日曜日にOwnindexとHRMax(最大心拍数)を測定して、記録をつけていくのだ。
Ownindexの目標値はとりあえず40。男性の一流アスリートで70とか80。オリンピックとかに出る人で95とかだったりするらしい。

で、運動結果はまとめてくれるサイトがあるので、そこで集計中。
ハートレイトモニターの大御所、ポラールのサイクリングコーチってやつ。英語。

なお、サイクリング以外にもランニングとか減量とかアウトドアとかあります。
https://www.polarpersonaltrainer.com/

入力が楽しい感じに作られているため、続けられると思われます。

なお、今回は2005/04までにとりあえず減量に成功しなければ、某嫁さんに罰金を支払うという屈辱的制裁が待っています。

2004年10月17日

mp3プレイヤー内蔵OAKLEY

OAKLEY THE THUMP

これでマイヤヒを無限ループして通勤すると、毎朝ご機嫌。
しかし、495ドルか。やばいぐらいに高い。

2004年10月16日

ウヒヒ

_DSC0307.jpg

これで来年春までの減量は約束されたようなものだぜー
フフウゥゥハハァァー

チャリ通開始まではライトとかあとゴチャゴチャいるものがあるな。
チャリ金かかりすぎ…orz

2004年10月14日

デジカメ売ってます

ヤフオクでC-U*Dで使っていたデジカメを売りに出しています
よかったらBidしてみてください。

もし、このBLOGをご覧になった方が落札された場合は、連絡を取ったときにでも「BLOGみたよ」とお伝えください。
当サイトで公開している写真、またはこちらでアーカイブしている写真のうち、1枚をA4サイズに出力してプレゼントします。

よろしくね。

2004年10月12日

マイヤヒ

日本の上陸を心より期待!

マイヤヒー!
マイヤフー!
マイヤホー!
マイヤハッハー!

飲ま飲まYeah!
飲ま飲まYeah!
飲ま飲ま飲まYeah!

ノリノリのビートと、さも明るそうな歌。
しかし、実はラブソングで「僕を置いていくのかい?」といった内容。

詳細

ハイブリッド車は侮れない

_DSC0212.jpg
プリウスに乗った。レンタカー。12時間借りて8500円。
宮津にある札所に両親を連れて行くために、スターレットでは狭いだろうと借りたのだけど、これがすごい車だった。

まずアイドリングしない。当たり前といわれれば当たり前だけど、車速センサーか何かを使って、低速時は電気モーターのみで駆動し、エンジンはストップされていた。そのシームレスな移行にほとんど気が付かないのでエンストしたのかと勘違いしてしまう。
渋滞時もほとんど電気で駆動する。エアコンやオーディオ系もそのまま利用できる。

エンジンはなかなかパワフルで、安定した車体と相まって高速クルージングも難なくこなす。コーナリング限界も思ったより高そう。
なので、ハイブリッドだからといってパワーダウンしているとかそういうのは全くなかった。
駆動方式がどうなっているかをモニターできるのだけど、エンジン駆動中はモーターを発電機にして、バッテリーを充電。場合によってはモーターをパワーアシストに使ったりもしているようで、かなり高度なプログラムがされているようだった。
惰速走行時は車輪の回転から発電を行っていた。一番発電効率がよさそう。

バッテリー残量をチェックしながら発電量を調整しているようで、渋滞などで電気をたくさん使う場面では頻繁に発電をしようと試みているようだった。例えば、ちょっと車が進んだときに、加速で電気を使うけど、ブレーキを踏み始めたときは車輪から発電…といった具合。

ハッチバックのスポーツカーが好きなんだけど、こういう車もいいなって思えてきた。200万超で高いんだけど。

続きを読む: ハイブリッド車は侮れない

2004年10月10日

OSAKABAY OCT の撮影がでっきるっかな

9月はさんざんだった。去っては現れる台風たち。だんだんと短くなる日。
平日は撮影に使えなくなり、土日は雨か曇りで全然撮影できず、9月はたったの1日しか撮影に出られなかった。

土日が勝負になる。1年のうち100日ちょっとしかない。
台風が過ぎ去って、今日はいい天気である。気温が上がりすぎてヘイズ(霞のこと)が出ているけど、これはむしろ光の屈折を生んでくれるのではないかと期待する。

機材は大判、ハッセル、RTSに加えて今回はD70を連れて行くことにしよう。
大判のフィルムは保存状態があまりよくないPROVIAをチョイス。ホルダーにEPR(U*D定番フィルム)を突っ込んでおくかどうか、あと90分ばかり悩むことにしよう。

カメラバッグ考

4x5の撮影セット持ち歩こうと思ったら、大きなスペースが必要なんだけども、
これ買おうと思ったら、いろんな客の手あかが付いたのしかなくて、ネットでは在庫無し…

登山用のザックでがんばります。

2004年10月 8日

scan_ep040229-004_inu.jpg

この犬誰かに似てるんだよなぁ

KODAK PORTRA400NC

2004年10月 7日

Flash でAWS(アマゾンウェブサービス)を使う:チュートリアル

みんなXMLとXSLTなのかな。確かにあっちの方が便利そうだよな。
僕はAWSを使うときはSOAPを使うようにしてる。いろいろ複雑だけど、ページデザインがやりやすいので、初めてやった日からずっとSOAP。SOAPがなんなのかも知らないままSOAP。

今回はFlashMX2004Pro版に入っているData Componentsを使って、AWSに接続して、アマゾンの商品リストからキーワード検索を実行するFlashムービーを作るチュートリアルを公開することにした。
ホントはナイショにしておいて、シェアウェアで公開して、ムフフな人生を送りたかったんだ。

必要なのはFlashMX2004。Data ComponentsがインストールされていればOK。
用意ができたら続きへどうぞ。

続きを読む: Flash でAWS(アマゾンウェブサービス)を使う:チュートリアル

一段落

タイトなスケジュールだった某マニュアル画面設計案件を昨日処理。続いてT様のサイトの修正をこなし中。
そんな中、東京の友人から「サイト作りたいのだけど」と相談を受けたので「お任せください」のレスを発射。日頃お世話になっているから、恩返しだ。

ぼんやりしていたM会長の案件がまた動き出しそうな予感。飛行機代を確保せねばなるまい。

日々の写真はデジカメで撮るようになった。
「おぉ、これは!」ってときにフィルムを出すようになった。

徹夜にナッツ系が効くというのは眉唾じゃなかった。眠眠打破がいらなかった。

2004年10月 6日

逃避中

徹夜逃避中。
全然終わらん。ダブルブッキングってのはこんなに激しいものなのだろうか。会社入れるとトリプルブッキングか。ブックしまくり。IPOの季節にふさわしい。

歯医者が今日で一旦終わったんだけど「最後に歯茎の検査をしますね」って言われて、謎の針みたいなのを歯ごとに歯周ポケットにブスブスブスブスブスブスと刺されまくってきました。
歯周ポケットの深さを計測して歯周病とか歯槽膿漏とかを調べるんだそうで「岡本さんの場合、ちょっとやばいところがありますが、ブラッシングを徹底していただければ改善がみられると思われます。」とのこと。
自業自得なのだが歯が悪いんだ。おいら。

「歯間ブラシを使えばいいですよ。」ってアドバイスを受ける。「血が出ても悪い血だと思ってどんどん出してください。」あ、これは常套句だね。

視姦ブラシか。どこに売ってるんだろ。

2004年10月 5日

Flash でAWS(アマゾンウェブサービス)を使う2

でけた。

ファイルサイズが100KB超と結構あるので、続きにいれてあります。興味ある方はどうぞ。

続きを読む: Flash でAWS(アマゾンウェブサービス)を使う2

2004年10月 4日

Flash でAWS(アマゾンウェブサービス)を使う

ネタに困ってリフレッシュのつもりで作ってみたら、データの送受信がサクサクできてしまって、ものの10分ぐらいで検索結果のフィードバックが得られるようになった。

そして…はまった。

めちゃくちゃおもろい。

ただ、こういうのに限って途中で飽きちゃってやらなくなるので、チュートリアルを公開するかどうか悩み中。

2004年10月 3日

いやぁ

ぼけっとしてたらGoogle Adsenseの小切手の期限が切れかけてるの。
あと2週間。これってほぼ期限切れの扱いを受けるようで、取り立てたら手数料が額面の半分+諸費用とかかかるそうです。

小切手なんて嫌いだ。

いつもいいことない。

2004年10月 2日

パスタを作った。そして撮った。

_DSC0043.jpg
昼ご飯にパスタを制作。
謎の小石の混入にびびった。調べてみたところ、容疑者はイタリアから直輸入された粗塩ではないかと。
で、撮った。

コメットさんを真左ちょっと上から当てて、右に白レフ。
黒ケントをひいて、パシャリ。

カメラはD70でレンズは50mm/1.4。意外と寄れるのでこれ1本で勝負する。
ちなみに

続きを読む: パスタを作った。そして撮った。

2004年10月 1日

D70っていいカメラだ。

_DSC0008.jpg
_DSC0015.jpg

やっと、高木師匠とサブリンアニキの仲間入りができた。
今度飲みに行きましょう。例の日もスケジュールをガッツリ空けることにします。

このアーカイブについて

このページには、2004年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年9月です。

次のアーカイブは2004年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。