2004年9月アーカイブ

2004年9月29日

最近

mixiにばかり日記を書いて、こっちをさぼっている。
と嫁さんに指摘された。

基本的にはだ。mixiには高木師匠がいる。師匠がへんぴなこのサイトに来るとはあまり思えないのだけど、mixiならダイレクトにコメントをいただける。正直うれしい。
ちなみに、私の人生の目標にしたい人物を3人あげるとしたら
1:松本大(社長らしからぬ社長)
2:高木師匠(Director界の重鎮)
3:ジャンレノ(生え際最高)

である。

わかるかね?
流しの演歌歌手が美空ひばりからコメントをいただけるようなものだ。
わかるかね?
走り屋のバイク小僧がバレンティーノロッシからコメントをいただけるようなものだ。

まぁ、そういうことだ。

ZEISS IKON IS BACK!!!

http://www.zeissikon.com/

あの、ツァイスイコンが帰ってきた。
やばい。やばい。マジやばい。

MFレンジファインダーといえばライカが王道。
コシナやニコンがひっそりと営業している中で、ついにツァイスが切れた。
ブチぎれた。

マウントはCarl Zeiss ZMマウントと呼ばれるものらしいが、Mマウントと互換性があるようだ。
TTLが使用可能であるところが、今風のカメラだ。露出計があるかないかは個人の好みであるが、僕はある方がうれしい。

そして注目のレンズ群。
Distagon 15mm 2.8
Biogon 21mm 2.8
Biogon 25mm 2.8
Biogon 28mm 2.8
Biogon 35mm 2
Planar 50mm 2
Sonnar 85mm 2

15mmと25mm、35mmあたりがやばい。

NIKONのF6といい、フィルムカメラがついに逆襲を始めた感じがする。
それだけユーザーが賢くなったのだ。
フィルムはフィルム。デジタルはデジタル。分けて使うようになった。

うれしい。正直うれしい。買うかどうかわからないけど、この流れは歓迎すべきだ。

2004年9月28日

物欲大爆発

オリンパスがやってくれた。

オリンパス、10万円以下のフォーサーズ一眼レフ「E-300」

10万以下でマウントアダプタを介してCONTAXレンズが使える一眼レフデジカメが出るわけだ。
しかも大好きなオリンパスだ。
これを買わない理由などない。

これを買わずして何を買えと言うのだ。

CCDはコダックだぞ。
黄箱マニアの私が買わないわけないだろう。

高木師匠、サブリンアニキ。
ごめん、D70は買えない。

もうね。
オリンパス最高!
I Love ZUIKO!
(1本しか持たないだろうけど)

Dreamwerverに内蔵されている機能だけを使って

PHP + MySQLなサイトを構築してみる。
ただし、ショッピング機能は以前のものを流用。

テストサイトが動くようになったら、追ってURLをお知らせします。

--UPDATE
http://okamot.com/test/
ここでテストしてます。とりあえず、最近追加された素材と最近閲覧された素材を表示する機能をつけてみた。
PHPをほんの少し手直ししただけで、あとはマウス操作だけでできてしまったよ。

--予定
T様追い込み
OSAKABAY 04Sep の写真が全然ない。やばい。

2004年9月27日

ぼうぼうぼうぼうぼうぼう

死ぬほど忙しいっす。
誕生日も打ち合わせに行ってました。
今日も打ち合わせでした。
明日〆な仕事があります。
T様の仕事もいよいよ大詰めです。

寝るまもなく、ついにドリンク剤を飲むことにしました。

とりあえず、眠眠打破。清涼飲料水。
おいしくないけど、まずくもない。
いずれタウリン系に手を出すんだろな。

誕生日メールをいただきました。
出してくださった方にはこの場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

2004年9月23日

バジル虫

バジルに虫が付いてた。
4cmぐらいの幼虫。緑色。足は2対。
捕まえてヒモなしバンジージャンプの刑にした。

ここまで大きくなるまで見つけられなかったのがショックショック。
1匹だけとは考えられないので、害虫関連のサイトを調べてみたら、バジルによく付くのはヨトウ虫ってやつらしかった。

ところが、大阪府病害虫防除所の資料(PDF)によると、ヨトウ虫は足が2対ではないらしい。
ウワバの仲間って書いてある。
食欲旺盛なところとか、ヨトウ虫っぽいんだけどな。捨てちゃったからまた見るわけにも行かないし…

昼間は土の中にいて、夜に出てきて食害するから、ヨトウ(夜盗)って言うんだそうだ。
俺は芋虫系が超苦手で、今でも鳥肌が立ってる。クネクネ動くなよ。変な体液出すなよ。

しかし、4cmって結構年だよな(幼虫にしては)。
農薬まきたかったけど、食べるものだしやめた。牛乳を噴霧するとか、唐辛子をなんたらするとか、竹酢液とかをまくとか(すげー臭そう)あるそうだ。

2004年9月22日

初mixi

ある方のご厚意でやっとmixiの会員になれた。
プロフィールを作って、コミュニティを色々巡ってみた。

ソーシャルネットワークはゆびとまのに入っていたけど、何となくやめてしまった。
mixiではうまく続けられるかな。

日記はRSSを読ませることができたので、このblogをそのまま表示するようにした。
mixiからいらっしゃった方、こんにちは。
MBHスレッドからいらっしゃった方もこんにちは。

よかったら写真とか雷とか見ていってください。こんな野郎がこんなサイトをやっております。

懐かしの写真を掘り起こしてみた

hakusan001.jpg

知る人ぞ知るはげの名作。白山の猫。
東京都文京区白山ってところの児童公園にいた野良猫たちの母親。
しばらくしてまた会いに行ったら、公園が改装されていて猫たちはいなくなっていた。

撮影データ
CONTAX G2+Planar 45/2 絞り2。絞り優先モード。
フィルムはFUJI PROVIA100F。

CONTAXを買おうかどうか悩んでいる人が現れるたびに引っ張り出してきます。
壁紙サイズ(1024x768)になってます。お持ち帰りOKよ。

2004年9月21日

物欲を加速させる男

ある人がCONTAXに興味を持っているらしい。
なので、物欲を加速させてみる。

DSC04498.jpg
ほらほら、G2だよ~奥にはT3もあるよ~

DSC04499.jpg
G2+Hologonだよ~

DSC04476.jpg
RTSIII+Planar50/1.4だよ~三脚はジッツォですよ~

いやぁ~こうやってみると、CONTAXってほんっっっっっっっっっっっっっっっっっっっといいカメラですよね。

帰ってきた暗峠

大阪から東京に行くには、最短距離を通るとすると2つの峠を越えねばならない。
鈴鹿の峠と箱根の峠だ。
何が何でもヒルクライムしなければならない。だからこそ、ヒルクライムを鍛える必要があるのだ。
大阪府は周りを山に囲まれているため、峠のバリエーションが超豊富。あそこに飽きてもここがある、ここに飽きればあっちがある。
北は箕面から南は金剛山。

2ちゃんではそれぞれの峠でタイムを計測して、競っている掲示板があるほどだ。
ただ一つの峠をのぞいて。

またきた。
酷道マニアだけでなく、ヒルクライムマニアもその魅力にとりつかれている…そう暗峠だ。

続きを読む: 帰ってきた暗峠

2004年9月19日

SuperFireを買ったよ。

大阪-東京間ツーリングを視野に入れたトレーニングを兼ねてのチャリ通が開始まであと少しになったところで、ライト関係をなんとかしたくて、コストパフォーマンスの高いことで有名なSuperFireを買ってきました。売ってるところがなかなか見つからなくて、仕方なく東急ハンズで3,700円も出しました。まーいーや。

私実は、ハンディ型フラッシュライトオタクでありまして、定番のSUREFIREも所有しています。6Pっていうちっちゃいやつですけど。しかも旧式でベゼルがないのでゴロゴロ転がります。Xファイルでモルダーが愛用してるのもこれです。
タクティカルフラッシュライトって呼ばれているのは、銃器に装着して使うからなんですよ。光源を直視すると、しばらく目がくらんじゃいます。照射角がある分、ある意味レーザーよりたち悪い。

続きを読む: SuperFireを買ったよ。

写真追加したよ。

積乱雲2枚とOSAKABAY2枚です。夏の思い出。

無断撮影

--女性を路上で無断撮影、110番の騒ぎに--ってニュースあったじゃないですか。奈良県警の警視さんがストリートスナップをしていて、通行人に絡まれて、通報されて、戒告になって、辞表提出しちゃって、受理されてしまったってやつ。

別にやめる必要ないし。

同じカメラをやるものとして、これはひじょーに遺憾ざきです。
まぁ、こういう文句言ってくる人ってたいていはフレームに入っていない人で、偶然シャッター音が近くで聞こえたから「とりあえず文句言っとけ」みたいな馬鹿が多いんですが、撮影した目的が「自然な後ろ姿」を狙うという名目であるならば、その場できちんと説明しただろうし、納得いかないのであれば「何かあった場合は責任とります」って言って名刺でも渡せればよかったんだ。

警視に落ち度はないと言えないけど、いちいちこんなくだらないことで騒ぎ立てて110番する方もどうかしている。

この警視の辞職が妥当であるならば、台風報道でスケスケ制服を撮影しているカメラマンなんて猥褻物陳列罪と肖像権侵害の罪に問われていいはずだし、木村伊兵衛、土門拳、森山大道およびストリートスナップを主体とするカメラマン全員犯罪者だ。
僕だって犯罪者だ。ストリートでとりまくる。町中でおばちゃんがチャリに乗っている姿とかガンガン撮る。河川敷でいちゃつくカップルをシルエットで撮る。友人の寝顔をクローズアップリングを使って接写する。松本大社長の写真をこっそり撮る(言わなくても目線をくれる時がある。そんなあなたが大好きさ)。

肖像権を主張するには、撮られたその場で苦情を出す必要がある。つまり、苦情を出さないと負けなわけだ。ただ、何が何でも苦情を出すのではなく、相手の目的がきちんと明確に(エロでないとわかった上で)された上でかつ、身元がわかるのであれば、譲歩してくれてもいいのではないかと思う。
某BBSでの調査では、文句言われる比率では35mm一眼レフ(望遠付き)がトップで、中判や大判カメラは文句言われにくいらしい。

お願い。

ストリートスナップの火を消さないで欲しい。
その何気ない一枚でも、必ず歴史の証明になるのだから。

あとさ、公務員だからって叩く風潮何とかならないわけ?

2004年9月18日

4号キター!

山口県のしゃあさんがBoltek+NexStormのゴールデンコンビのシステムを立ち上げました。国内4例目(たぶん)、西日本2例目です。
これで九州の人もより正確なデータを手に入れられるのではないかと思っています。

こちらにあります:http://homepage3.nifty.com/shado/lightning/

2004年9月17日

チャリ通販業界

チャリ通販業界はすごい。
まず、ほぼすべての店でクレジットカードが利用できない。
銀行振り込みが主で現金書留が使われることもある。まるで10年前の通販業界だ。
上場企業のサイクルベースあさひでさえも、クレジットカードが使えない。コンビニ決済ができるだけである。

サイトも使いにくいところが多い。
個人的に利用したことがあるのはあさひぐらいで、ウエムラさんは実店舗に行くことが多いからかもしれない。

で、何でこんな事になっているのだろうか?

続きを読む: チャリ通販業界

2004年9月16日

半月ぶりに

P9150134.jpg

色々重なっていた仕事も一段落して、ちょうど天気もよかったので、9月初めてのOSAKABAYの撮影に行った。そろそろ日も短くなってきて、会社が終わってからでは日没に間に合わないことになりそうだ。
会社のある西中島から北港まで30分ぐらいでいける。南港だったら40分以上かかってしまうので、秋以降の平日は北港で写真を撮ることにしている。

河川敷の道をガンガン攻めて、靴底をゴリゴリこすって撮影地に到着。公園内はバイクで走れないので、ギリギリ近くのヘリポート周辺にバイクを置く。走って撮影場所へ。

2ロールほど回して三脚ないし、さっさと撤収する。秋独特のおいしそうな空を撮れる日は来るんだろうか。

2004年9月15日

ぶっちゃけ

若者言葉ってのはなかなかおもしろい。
先日まで「ほうほう」言っていたと思ったら、最近は「ぶっちゃけ」が流行ってるらしい。
とにかくみんなぶっちゃけてくれます。
たいしたことないことでもぶっちゃけてくれます。

「これってぶっちゃけ高くない?」とか「ぶっちゃけいうと…」とか。

ぶっちゃけまくり。腹割って話しまくり。会ったその瞬間からアミーゴ!トモダチ!
そのうち「娘さんを僕にください」ってのが「ぶっちゃけ結婚したいっす」になるのかなと。
あーでも、フォーマルな場では使えないな。カジュアルなところで使わないと。
語源はたぶん「打ち明ける」から来てるんだろうな。

考察してみると、「ほうほう」も「ぶっちゃけ」も物事をストレートに伝えずにオブラートに包んだマイルドな感じにしようとしているみたい。
「これって高くない?」とストレートに言うとちょっときつい言い方だと思ってしまうので、なにかで包んでしまいたい。「ぶっちゃけ高くない?」になると。噛み砕くと「敢えて打ち明けると、これって高いよね?」になると。
伝えにくい言葉の先頭に使うことで、すんなり口にできる。
「ぶっちゃけ、ここのディーラーって終わってますよね。」
「ぶっちゃけ、フランス人ってなんだかんだ言って日本を馬鹿にしてるよね」
「ぶっちゃけ、このサイトって終わってるよね。」
「ぶっちゃけ、君の生え際ってきてるよね。」

本来の使い方って何なんだろう。
ホントは言うとダメなことだと思うのだけど、ここは敢えて口にしたいという感情とか。
ならば、料理にも使える。

ぶっちゃけうどん。
(店長の汗がちょっと入ってます)
とか。
いいね。正直で。

糞株

マネックス(MBH)の株がなんかすごい下がっているんですよ。
僕は今諸事情で株取引をやっていないけど(投信はやってる)、下がってくれると安く買い戻せるのでうれしいという反面、市場がマネックスに対して下した評価が株価に出ているわけで、そういう意味では残念でならない。

続きを読む: 糞株

2004年9月14日

全日本包囲網

NexStormの開発をしているRelkoさんからメールが来て
「YO!はげ!元気してるかい?実はいま、ちょっとクールでナイスでキッチュなサーバーシステムを作ってるんだけどさ、検出結果のアーカイブを集めてるんだよ。でね、何が言いたいかというと、君が持ってるアーカイブを提供してくれないかなって思ってメールしたんだ!東京の二人はすでに送ってくれたよ!」
(※ホントは凄い丁寧で、この文面とはかけ離れていますので、念のため。)
と、何かやらかそうとしているらしい。

続きを読む: 全日本包囲網

まちがった掲示板の使い方

マナー
1:内容がわかりやすい表題をつけましょう
2:主カテゴリーの枠を外れないようにしましょう
3:単発質問で新しくトピックを作るのは極力避けましょう
4:聞く前に少しは努力しましょう

ではどうぞ。

ヤフー掲示板建築カテゴリーに新規トピックスを立てたある人の書き込み。

答えてる人も結構意地悪ですよね。

超ビックリ

僕が7月に部屋からデジでとった積乱雲。
http://okamot.com/mt/archives/000418.html

まったく同じ写真を撮ってる人がいた

ほぼ同じ瞬間に、ほぼ同じ方角を撮影してます。
スゲェ
スゲェ
マジスゲェ

あぁ
しかもリンク貼って下さっています。
感謝
感謝
マジ感謝

ママチャリ

嫁さんが長年使ってきたママチャリを処分するらしく、新しいチャリを探していらっしゃる。
私としてはママチャリには乗って欲しくないんだけど、盗まれるのが嫌だからとかなんだかんだという。

まぁ、要するに「貴様の意見など私の耳には一切届かなくてよ~おーほっほっほっほ」ということか。

でも懲りないで僕は彼女のチャリを探し続ける。
小径のチャリなどどうだろうか。お金に余裕があるなら、アレックスモールトンなどをプレゼントしてあげたい。
モールトンはイギリスのおっちゃんが開発した、シャレにならない小径車。小径のくせに30km/hとかサクサク出てしまう。しかも前後サスペンション。このサスがまたすごい。
「タダのゴムじゃん」って言われるかもしれないけど、このモールトンおじさまはあの!あの!あのあのあのあのあのあのあのあの!
ミニのサスペンションの開発者なんですよ奥さん!

でもモールトン高いんですけどね。100万とかするし。ブリジストンモールトンでも10万するし。
そう思って海外にいいのないかなと探していたら、

あった

なんとモールトンの初期モデル。1960年代のボロチャリ。現在値11ポンド(2000円)。
本物かな。イギリスって時点で信憑性があるんだけど。これ買ってこっちで売ったらどうなるかな。レストアしてプレゼントしたら喜ばれるかな。

「はぁ?もーるとん?なにそれ?イギリスから?あんた馬鹿ぁ?」と罵られそうだ。あと1日ぐらいらしいし、bidしようかな。どうしようかな。迷うな。

2004年9月13日

最終決戦

友人が働くテクニカルな会社からいただいたコンペ案件。今夜がピーク。
最終ミーティングとイメージの統一を新大阪のドトールで済ませ、急遽撮影を友人がいる会社で“手タレ”を使って撮る。

明らかに社外の人間がふつーに会議室に出入りしているという変わった光景。もう何度もいってるのでわかってくれてるとは思うけど。

動作部分で色々問題を抱えるも、デザインの詰め直しなどいくつかの修正点でおそらく明日早朝に納品を完了する予定。
ガンガン行きます。

2004年9月12日

ホイールまだまだいけるぽ?

負荷をかけたら変な音がなる。

やっぱりもうだめぽ。

続きを読む: ホイールまだまだいけるぽ?

2004年9月11日

ホイールもうだめぽ

組みあがったホイールを装着して早速テストライドに出てみたら、リアフリーとスポークが謎の干渉。
リサイクルしたせいで曲がりが生じて、1本だけ浮いたような感じになってしまって干渉していた。

んで、曲げてみた。(よい子はマネしてはいけません)
すると、干渉はおさまった。

続きを読む: ホイールもうだめぽ

ちょっと集中したくて

P9110131.jpg

やっと後輪を全ばらししました。朝の5時から何をやっているんでしょう。
再利用しまくりで、スポークがだいぶくたびれてきていました。微妙に曲がるんです。テンションをかけると。みんなバラバラの方向に曲がるので、張り直すとテンションにばらつきが出ますよね?
そうすると、組み付け精度も落ちるわけです。だからスポークの再利用なんて考えられない。
でも、ビンボーだし。騙し騙し乗るのでこのまま組みます。

で。写真は何なのかというと、通好みの一品。
ホイールスミスのスポークプレップです。15cc入り。スポークのねじ山にこいつをちょいちょいと塗ってあげると、ゆるみが少なくなるんですね。まーちゃんとした組み付けができていればこそのものですが、今回もちょいちょいと塗るつもりです。

これね、プロショップで組んでもらったりするともれなく塗布されます。場合によってはオプション扱いだったりします。何でかっていうと、面倒なのもあるんですけど、すっごい高いんです。15ccで2850円(ウエムラ価格)です。自転車界のロマネコンティです。

買う時にウエムラのおばちゃんに「ちょっと高いよ?」って聞かれました。こんなの聞かれたの初めて。ちなみに、業務用のでかいタイプもあります。4000えんか6000えんかしたはず。

(9:46 追記)
気が付いたらホイールを全組みしてました。
タイヤはめて朝ご飯買ってきます。

テクニカルライティングの世界

友人のお誘いでテクニカルライティングの世界に首を突っ込ませて頂いております。
ここで重要視されるのはかっこいいだとかクールだとかなんかウネウネ動いてるYO!とかじゃなくて、我々が伝えようとしていることをしっかりと伝えきることなんです。
テクニカルライティングってのは、説明書とかを作る仕事なんです。

もちろん、それはテクニカルライティングだけじゃなくて普通のデザインにもできなくてはいけないわけですけど、重きの置き方が全然違う。
どちらかといえばインフォメーションデザインの分野に近い感じがする。

1回目の打ち合わせの後、ラフを作ってメール送信してみたけど、どうも感触が悪く、2度目の打ち合わせに急遽行ってきた。

続きを読む: テクニカルライティングの世界

2004年9月10日

ミッション:短納期で大規模印刷物を制作するフローを考えよ

小中学生向け右脳鍛錬ゲーム100個を作って、ほっと一息ついていたら次はこんなの。
色々大変らしい。

納期を短くしたいのなら、レイアウトやスタイルシートを統一させて、テキストなどはXMLにして、InDesign様にどばーって流し込んでしまえばできてしまいそうなんだけど、グラフィック要素がめんどくさいらしい。

どうしようかな。

最近こういう脳みそ浪費系の仕事が増えてきたな。
きっと「岡本君は将来、ジャン・レノを目指しているらしいから、みんなで協力してあげましょう」って通達が回っているんだろうな。うん。きっとそうだ。そうにちがいない。そういうことにしてげんじつからとうひしよう。
はげ推進策。

2004年9月 9日

某忙

あるテクニカルなコンペのための画面サンプルを作ってます。
死にそうです。
1秒たりとも無駄にできません。
このコンペの時間を空けるために、T様のサイトの作業を2倍速(当社比)で進めておきました。
飯食べてる時間すら惜しいです。
トイレに行く時間すらも惜しいです。
こんな時に限って嫁さんは北海道へ社員旅行。

別れて初めて大切さに気付くとかよく言いますが、別れなくても十分気が付くというものです。

1秒たりとも無駄にできません。
本当は日記書いている暇もないはずなんです。
「カーボンバックにするか、フルアルミにするか」とか考えている余裕もはいはずです。

あと24時間もありません。
画面構成はあまりすすんでいません。「あーしてこーして…あびゃばばば~」って感じです。

タウリン1000mgとか飲んでみたかったんですが、薬苦手な私が飲めるんでしょうか?
どなたか、飲みやすいドリンク剤をご存じありませんか?

2004年9月 8日

お別れは突然に

コンビニ話は時系列がぐちゃぐちゃになっているので、注意して下さい。

これは生野のコンビニでの話。
僕が入っていた時間帯は平日は主に16:00~22:00の時間帯で、22時になると深夜帯担当の人たちと順次入れ替わる。どの店にも言えることだけど、店員同士仲がいいので、ギリギリに来ないでちょっと早めに来て夕食をとったりする人もいる。

当然僕らも22時にさっさと帰ることなく、彼らと談笑したりするわけだ。

で、深夜帯のスタッフにMっていう人がいました。

Mさんは体つきがいい人で、今で言うなかやまきんにくんみたいな感じの人(格好は普通ですよ)。話しながら胸の筋肉をピクピクさせて遊んでいたりする謎の大学生でした。
同一シフトにはいろんな時間帯に入っているMNさん(自称ヤクザの息子)とその友人がいました。

僕はMNさんがちょっと苦手だったので、Mさんとよく話をしていました。
Mさんはシフトに入るなり日配品(乳製品など)の発注業務をこなします。よくここで発注のテクニックを教えてもらいました。日配品は足が早く、発注ミスは店の損害に直結しやすい上に、生活に密着したものが多いため品切れも許されないというなかなかシビアな業務なので、高校生には任せられない部分もあるんだと思います(あと、当日の売り上げ集計が夜に集まるってのもある)。

とにかくMさんには色々教えてもらって、お世話になりました。

ところがある日、突然Mさんが仕事に来なくなりました。Mさんばかりか、MNさんとその友人も来なくなったのです。

続きを読む: お別れは突然に

ANCHOR BIKES

一向にすすまない今のバイクの整備に苛立ちを覚えつつ、とりあえず後輪さえ組んでしまえば後は騙しで乗れるので、時間を見つけて後輪を組んでしまいたい気持ちでいっぱいです。

フォークやブレーキを組み直していくと、あっという間に10万超えてしまうのは目に見えているので、それだったら国産の質のいいロードバイクに乗り換えた方がいいのではないかなどと思い始めました。

ただし、この私、ロードバイクの経験がほとんどありません。マウンテンバイクの経験を地球誕生時から今までとすると、ロードの経験は人類が誕生してから今までぐらいの幅しかありません。

まーそれで鈴鹿走ったわけなんですけどね。よく走れましたね。あのころはチーム水呑地蔵さんが関西でブイブイいわせていて、耐久レースでいつも勝負してたんですが、鈴鹿で、しかもロードだったのに偶然同じクラスにエントリー。負けるわけに行かず、ゴール直前のスプーンカーブまでトップを引っ張ったんですが、垂れちゃいました。あうあう。

続きを読む: ANCHOR BIKES

2004年9月 7日

引っ越し

僕の一日はアメリカ市場や為替のチェックなんかより、知り合いや友人のBLOGを巡る旅をすることが多い。んで、今日もいつも通り巡回していたら、内藤さんのBLOGが「引っ越し中」になっていた。
あらあら、ついこの間引っ越ししたばかりなのに、また引っ越し?今度はどこだろう。文京区かな。いやいや、ここはやはり千代田区かな。「都会はもう疲れましたよ」と八王子とか。

「新居」って言ってるし、ついにアレがソレでコレがアレなわけですかと期待していたら何のことはない。内藤さんのBLOGが引っ越し中であったということらしい。

続きを読む: 引っ越し

ハバネロ焼きそばを食べたよ

コンビニにUFO大盛りを買いに行ったら、ハバネロ焼きそばが棚最上位の5フェイスで並んでいた。フェイス数が多いと売る気満々なわけ。
P9070117.jpg
買ってきた。辛い物には目がありません。

続きを読む: ハバネロ焼きそばを食べたよ

問:この曲は何であるか、答えよ。

あんなことができたらどんなにいいだろう。
あの頃僕は思っていた。できたらどんなにいいだろうかと。
あんな夢やこんな夢があの頃僕には数え切れないほどあったのだ。

相棒は僕の夢を一つ残らず叶えてくれた。一つ残らず、だ。
彼は素敵なポケットを持っていた。とてもとても素敵なポケットだ。
自由?あの頃の僕らに自由なんてものがあっただろうか?
だけど僕らは自由に空を飛びたかった。これは欲求であり、渇望であり、
藤子不二男的に表現したとしたら、夢だった。

続きを読む: 問:この曲は何であるか、答えよ。

2004年9月 6日

ごめんなさい

T様との本契約の時に、T様の会社名を間違えて記入しちゃってごめんなさい。
しかも、サインの字があり得ないぐらい汚くてごめんなさい。
「なんか調子悪いので」とか言って有給消化してごめんなさい。
地震の時、一人でケタケタ笑っていてごめんなさい。
地震の時、わざと揺れたふりして家族をフラフラにさせてごめんなさい。
地震の時、わざとテーブルをガタガタ揺らせて「すっげー揺れてるYO!」とかやってごめんなさい。
(まさか騙されるとは思ってなかった)
お盆の墓参りの時、国道308号with暗峠をスターレットで行ってごめんなさい。
お盆の墓参りの時、同じ道をぐるぐる回って迷ってしまってごめんなさい。
お盆の墓参りの時、下り坂のくねくね道で「うわーブレーキが壊れたー」とか言って、ノーブレーキでコーナリングしてごめんなさい。

阪神大震災および、先日の地震のあとの余震で、ぐっすり寝ていてごめんなさい
(朝起きて余震があったのを知ってびっくらこいたよ)

嫁さんに内緒で、シェットランドシープドッグ猫に嫌われてしまってごめんなさい。
嫁さんに内緒で、松江泰治の「TAIJI MATSUE」を買ってしまってごめんなさい。
嫁さんに内緒で、4X5のフィルム(QL)を100枚も買ってしまってごめんなさい。

あやまり出すときりがない。あやまるときは、Master Card。世界中で使えます。

2004年9月 5日

雷レーダーの謎

lightning040904.gif

9月4日は日本全国が雷に見舞われる、まれな雷列島だったようです。
うちでもあり得ないぐらいの雷を検出し、実測データをほしがっていた僕は不謹慎だとわかっていながらも喜んで雷雲を目視してました。
方角をチェックして、光と音から距離を割り出して…

あれれ、思った方向にあるはずの雷雲がレーダーに出ていません。

続きを読む: 雷レーダーの謎

Gmail

まねふりの常連さんからGmailのインビテーションをもらった。Gmailは容量1GBまでのメールサービスでGoogleが提供している。んで、会員の紹介がないと利用できないという、なんともソーシャルネットワークな仕組みになっている。

早速お礼のメールを送信。

確か、そこそこ利用実績がないとインビテーションが送れなかったと思うので、僕もガンガン使ってお世話になっている人たちにインビを送ろうと思ってる。

英語のメールだったから、危うくスパムだと思って消すところだった。あぶないあぶない。

2004年9月 4日

20世紀少年17巻は10月29日発売です

遅い遅い。
いつまで待たせるんだ。
ルンバルンバ。

2004年9月 3日

辰野町消防団

TOPページにあったFlashがいきなりAA(アスキーアート)になることから話題に。
1日4万を超える(消防団サイトとしてはあり得ないぐらいの)大ヒットとなったが、その反響のすごさからまじめなサイトに戻ってしまった。

辰野町消防団本部

でも、よーくみると
2ちゃんねる様からの多数の訪問者様に関するアナウンスを掲載 」とあります。
詫びる必要ないのにね。

そして、よーくみると

コンテンツが保存されている

こういう消防団もアリかと。堅苦しい雰囲気を何とかしようと言う気持ちがよくわかります。

で、分団のサイトをみているとどうやら
担当者は第一分団にいるらしい。

続きを読む: 辰野町消防団

2004年9月 2日

本名と通名

コンビニ話は週1話ぐらいにしようと思ってるけどはじめぐらいは2話連続とかでもいいかなと。

高校時代にバイトしていたコンビニは生野区にあった。学校から自転車で20分もかからない距離(ただし、当時の僕はマウンテンバイクレーサー)だった。
生野区といえば日本最大のコリアンタウンでもある。そのためか、朝鮮や韓国の人を親に持つひとと触れあうことも日常茶飯事だったりする。
ただ、反日とか嫌韓とかそんなのはなくて、むしろみんな好意的。バイトの人もほとんどは朝鮮か韓国の血が入っている人だった。

その中にYさんという人がいた。

続きを読む: 本名と通名

昼飯の玉子丼セット。このボリュームで500円

昼飯の玉子丼セット。このボリュームで500円

2004年9月 1日

コンビニ話

高校時代、コンビニでバイトをしていた。
思えば、このころの経験が今の自分を形作る元になっているかもしれない。

たくさんの経験をした。コンビニ歴はたったの3年足らず。
2店舗でバイトをした。生野区内の店と通天閣の近くの店だ。
通天閣の店は浪人中に行ってた。

コンビ二バイトでの変わった話をこのカテゴリで紹介していこうと思う。
時系列がかなりバラバラになっているけど、ご容赦願いたい。
記念すべき第1回目は…

続きを読む: コンビニ話

このアーカイブについて

このページには、2004年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年8月です。

次のアーカイブは2004年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。