2003年4月アーカイブ

2003年4月26日

馬鹿

今日は大台のラストチャンス!ってことで、日の出前から動き始めていたんですが、午後から晴れるとはいえ、すごい雨だったんです。
車に機材一式と登山用品(大台は登山と言うほどハードじゃないですが)を乗せて名阪に乗ったんです。

雨脚はどんどん強まって、思い通りのスピードで走れないぐらいになってきました。窓を閉め切ってもカーステの音が聞こえてこないぐらい。ワイパーを最強にしても追いつかないぐらい。「ここは洗車場か?」ってぐらい降りました。いやぁ、ここ数日洗ってなかったからラッキーラッキーなんて思っていたら、ちょうど香芝ICの手前ですごいことに気がついたんです。

フィルムもってきてない…

いつも撮影の前に冷蔵庫からもっていくんですが、今回は前日から荷物をまとめていたこともあって、すっかり忘れていたんですね。
よくよく考えると、昼食の湯沸かしに使うガスストーブとか登山靴までわすれてるんですね。どないせえっちゅーねん。
ということで、香芝でUターンして帰ってきました。昼から行って夕日が沈む大台を撮ってみるのもいいかもしれませんね。

2003年4月24日

写真おおすぎ。

大台ヶ原の写真をスキャンしているんですが、いっこうに終わる気配がありません。参った参った。
それだけならいいんですが、冬の赤目の未スキャン分も色々あったり、空写真の未スキャン分が今になっていっぱい出てきたり…
ビデオは先行公開分のエンコードがすべて終了。しかし、設定値が定まっていなくて、作業日によって微妙に設定が違っていたりします。
置き場所が確保でき次第、公開予定です。

2003年4月21日

大台ヶ原

大台ヶ原で撮影してきました。フィルム8本分ほどあります。また別の機会に撮影に出るつもりなので、カテゴリーを新設しようかと思っています。
とりあえず、公開されるまで予告編としてTOPにトウヒの写真を入れました。ちょっとでかいですが、我慢してもらえる範囲だと思っています。

空写真も大量追加予定です。これが夕焼けと合計して50イメージに達する見込みが立ったので、早速CD化の検討を始めます。

2003年4月16日

写真追加

スキャンして変換して、サーバーにアップしているのにDBの更新をさぼっていた分の写真を追加しました。もうすでに季節が終わってしまっている桜もあります。これは来年使っていただくことにして(笑)、珍しく猫の写真なども入れておきました。

Surface撮影の過程で降ってわいてきた超高感度フィルムによる写真も2点追加しています。ものすごい粗い粒子がわかると思います。アナログなノイズをお探しの方は是非一度ダウンロードしてみてください。

2003年4月15日

Accelerate your image

Concept U*Dのキャッチコピーを考えました。
「あなたのイメージをもっとふくらませて」という意味があります。
直訳したら「あなたのイメージが加速する」になりますね。イメージはいろんな意味があるので、それは自由に入れ替えればいいと思います。写真であったり、イラストであったり、想像した世界であったり。
そのすべてを引き立てる、バックアップするのがこのサイトの役目だと思って、つけました。

近く動画の提供が再開しますし、そのあとは開発中のソフトウェアのパブリックベータ版のリリースを予定しています。
それらがこのコピーに負けないように、がんばります。

2003年4月12日

MovieLabについて

お待ちいただいている動画なんですが、20ファイル以上準備ができた時点で公開しようと思っています。今はキャプチャとシーケンスの設定を行っているところです。たっぷりためて一気に書き出しをしようと思っています。
前回は短い時間で切っていたんですが、今回からは短いバージョンに加えて、その前後や数カット連続させたロングバージョン(最長120秒程度)を用意します。
また、書き出しに使われるCodecも一新。Sorenson BasicからPro版にバージョンアップして、プレビューはQTからFlash形式に変わります。
画質は前回よりもよくなって、ファイルサイズは小さくなります。販売用データとしてDVフルサイズのものとDVテープに記録して配布する2パターンを考えています。
AEやFCPなどを利用した動画もやっていきたいです。
今一番の問題は、写真のようにはいかない大きなファイルをどこにおこうかということです。

2003年4月10日

Surface大量に追加

久しぶりにSurfaceを追加しました。未スキャン分として空系が少し残っていますので、次はその作業を行います。
Surfaceが50イメージをこえたので、A5で350dpi程度の解像度のJPEGデータを50枚収録したCDを発売予定です。
価格もお手ごろにしようと思っています。TIFFなんていらない、JPEGでいいからもっと安くしてほしいって思っていた方には朗報です。

4月のデータ半額キャンペーン終了後に5月度キャンペーンとしてやろうと思っています。
ということで、よろしくお願いします。

このアーカイブについて

このページには、2003年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2003年3月です。

次のアーカイブは2003年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。